殿様代わる いつの間にか(いつの間にか)

 数年前。
 30才超の私の預金残高が、
 事務嬢「ゼロ……だと……?」
 池ノ都「えぇ、僕、江戸っ子なんで宵越/」
 事「うるさい、黙れ、喋るな。ちょっとこっちに来い」
 と、事務嬢さんの車で福岡銀行に運ばれて口座を作らされて、通帳・カードは事務嬢さん預かりでボーナス・諸手当を催そ……じゃない、促されるままに小出しにお渡ししていたら、4年で500万円になってました。
 私「魔法?」
 事「ね、こういう貯金があったら結婚でも出来ますでしょう? 相手はいないけど」
 私「ほっとけ。……引き続き、預かっていただいて良いですか?」
 財産管理をしてくれる人がいて、定期的にご飯ご馳走して下さる人がいて、毎日大勢の子どもに囲まれて、「かけがえのない自分だけの」という拘りさえ捨てるなら、私、もう今結婚してるっていう認識で良いんじゃない?

 本日、高2現代文授業が4コマ。1~3限は昨日と同じく定期テスト返却とセンター演習。4限は昨日その授業を終えたクラスで新しい教材(高野公彦「定型があってこそおもしろい」)。一日で高2現代文2種類というのは混乱するので迷惑なのですが、そこは如何ともし難い理由があったのだろうと(時間割を4年もやってる以上)容易に想像出来ます。
 時間割「申し訳無い!」
 池ノ都「いいよ~、好きにしてくれれば~」

 1ツイート140字。
 【「I」バス停前。嘗てセブンイレブンだった所が今はヘアサロンになっているのですが、その隣地のアパートが取り壊された跡地に今度新しいセブンイレブンが出来るそう。中学生が大量に押し寄せてアイスだジュースだを買い、それを片手に地獄みたいに混んだ西鉄バスに乗り込む情景が目に浮かぶようです。】
 はい、春・秋の生徒指導部校門指導の課題が1つ増えました~。

 池辺葵『ねぇ、ママ』読了、★★★★。同じく漫画読みの関西数学先生と『プリンセス・メゾン』のお話をしていたその日に本屋で見つけて読了。勿論、次は先生にお貸しします。
 養老孟司名越康文『「他人」の壁 唯脳論×仏教心理学が教える「気づき」の本質』読了、★★★★。