あのぅ、そばでも食わないかあ、ってね

 連休初日、本日は母君とランチのお約束なので午前中に仕事(授業準備・学級通信作成)を。合間に、56回生やTQC18期の面々とtwitterで8月上京中の日程相談なんぞ。
 昼前に学校を出て、タクシーでリハビリステーション経由の蕎麦屋「S」。歩く・バスを使うという選択肢は母君の体調を考慮して排除(5分歩いたらシャツが駄目になりそうな炎天です)。「S」はK市には珍しい関東風の蕎麦屋で、私は天ざる、母君は盛りを注文。単品の蕎麦を注文したら蕎麦掻・茶碗蒸し・漬物等々がついてくるのですが、少食偏食の母君は最初の蕎麦掻だけでも苦戦の様相で、結局蕎麦は私が1.7人前程を食べた計算。天ぷらも「サービスです」と次々に持ってきて下さって、申し訳なくも少し残してしまいました(←年齢です)。
 タクシーを呼んでもらって西鉄、母君は西鉄ストアで長靴を購入したいと仰っていたのですが、お目当ての商品のMサイズだけが売り切れており断念。母君を西鉄電車乗り場まで見送ったあと、私は徒歩30分で血痰ネーミングショッピングモール「You Meタウン」まで歩いて靴売り場で長靴を購入して母君にご連絡(自転車を買われて依頼、母君は度々私の自宅まで片道20分を漕いでおいでになって、洗い物やら掃除やらをして下さっているのですが、今度お出でになる時に今日買った長靴をご覧になれば、と)。
 再び炎熱の道を30分、汗だらだらシャツぐちょぐちょの状態で自宅に帰り着いて先ずはお風呂、でもって「もりき」でビール飲んでぷしゅー。