イロトリドリ ノ セカイ

 今までは、保健室超ベテラン先生(ご退職後も、部活関係でF校とご縁が)からご自宅農園の果物・野菜を頂いても、全て「もりき」かK市の母・Hさんにお渡しするしかありませんでしたが、今の私はファビュラス。例えば本日頂いた立派な桃は、ヨーグルト・牛乳・蜂蜜・バニラアイス・氷と混ぜてスムージーなんぞに。毎回、事務嬢さんに恒例の「ファメ(ファビュラスな写メ)」を送っています。
 上からお世話になったら下に返す。8月上京中にリクエストの「美味しいピザ」に連れて行く63回生文系Eくんが、その「美味しいピザ」を食わせる前から「福岡帰省中の12日に肉が食いたい」といういけずうずうしいおねだりを。これは自宅徒歩5分の肉料理「I」に連れて行くしかないな。
 下から返ってくることもある。上記とは別の卒業生某くんから「親に先生の電話番号を教えてもいいですか?」と聞かれて「いっすよ~」と応えたものの何の用件で息子の元担当(not担任)に連絡を? と訝しんでいたら、普通にヤマト運輸でのお中元だったようで。普通万歳。

 本日は授業なし。明日行われる第2回定期テスト成績検討会に向けて、定期テストのデータをまとめる(上位者表・度数分布)仕事を中心に、授業・特講の準備、担任業務その他色々。放課後は職員会議も。

 夜は、夏の恒例(準公式)行事、高3担任団慰労会。校長先生を始め30人超の大所帯で、市内焼き鳥3傑「Y」の広間を貸しきって。これは公式行事ではないし、終業式前後の公務多忙の時期に行われるので、参加は(変な柵は一切なしで)完全に自由なんですが、それでも30人超というのは多いですよね。進路指導に関係の深い先生の間で実しやかに言われているのが、この会の参加人数とその年の東大合格者とがほぼ同じ人数になるという話なんですが……?
 私は一次会で帰宅しましたが、幹事の高3体育先生、二次会の店に焼き鳥「T」を選んだそう。焼き鳥から焼き鳥て。どんだけ腕白なんだ。