世界のみなさんいよいよ出ました お待たせ 一発ガツンとやったるぜ~!

 昨日は1学期の始業式だったのですが、今日からは夏休みの課外授業、要するに生徒の生活は7月いっぱいは変わらないわけでして(但し正規の授業は4限までで、5・6限は参加者限定の補習・特講が行われます)。
 私も「日常性の維持」で5時半学校入り、授業準備・担任業務。1~3限が授業(高2現代文)でした。午後にちょっとした会議と面談とが入ってしまったので、母君のiPad関係のお約束は今日午後の予定を明日午後に回していただきました。

 寮生の親御さんが「週末に帰宅した息子が全然勉強しなくて!」と愚痴を溢されるたびに、微苦笑で「それは困りましたね」と返す36歳の私なんですが、その私の中で「そんなん当たり前じゃ~!」と17歳の私が言います。今はスマホがあれば寮生でもテレビが観られるでしょうし、そもそもテレビから離れてゲームに熱中なのかも知れませんが、我々の時代は家族に頼んで録画してもらった番組を週末に消化する、土曜の夜のテレビ番組に釘づけになる、という形でした。
 何の話かというと、16年ぶりに復活した『LOVE LOVE 愛してる』の話。「篠原ともえのプリプリプリティ」(vs菅田将暉)が素晴らしかった!