涼しい瞳投げかけながら 今朝の夢を横切った

 少しずつ少しずつタブレットの使い方を覚えていっておられる母君に、使用方法のアドバイスをするという名目で、本日は久しぶりにリハビリステーションのお部屋を訪問します。
 朝はだらだらと布団で「DQ11」、西鉄K駅に出て「ミス読書(ミスドで読書)」。11時に母君のお部屋を訪問。タブレットを挟んで色々とお話をして(1時間弱)、その後どうしようかと思ったら母君が買い物をご所望でサングラスを購入したいということ。自転車で私の自宅を往復するときに着用なさるんですね。

 という訳で、タクシーで血痰ネーミングショッピングモール「You Meタウン」までご一緒。母君のサングラスは度入りではなく遮光できれば良いとのことだったのですが、眼鏡専門店に行ったら商品の高額に母子驚愕。私、これまでの人生でサングラスなんて使おうと考えたことすらないので、その値段についての知識も全くのゼロだったんですね。どの値札にも、商品を見て直観した金額の5~10倍の値が書かれていました。ひぃ。
 母君もこれは意外だったようで二人で諦めムード、リハビリ中に無理をさせてここまでお連れしたのに……という落胆が哀れを催したのか、眼鏡屋の店員さんが「スポーツショップに行かれてみては?」というアドバイスを下さいました。これまた人生でスポーツショップになんて縁もゆかりも無かった母子がスポーツ用品を売ってる所にあるのはサングラスじゃなくてゴーグルなんじゃないんですかね水中を潜るんじゃなくて自転車に乗るんだからゴーグルみたいなものをつけろなんて言われても私はイヤだわ、とダメ元で訪れたショップの棚に欲しかった形・値段のサングラスが置いてあるのを見つけるまでには1分もかからず。値段も専門店の5分の1、10分の1で、「こういうのが欲しかったのよ! 値段も安いし!」と母君が喜んで手に取られたサングラスは店員さん曰く「青1つ、黒1つの2つしか在庫が残っていません」 その場の思いつきとは怖いもので、青が私のもの、黒が母君のものということになりました。勢いで買わされましたが、私、サングラスなんかどこで着けるっていうんでしょう。

 欲しかったものが見つかると途端に元気になるもので、母君のご提案でフードコートにてランチをば。徳島出身の母君は初めてお知りになったという「丸亀製麺」に興味津々。大釜玉饂飩を7:3の割合でシェアしました。
 その後、私の欲しかった靴と本とをササッと購入してタクシーで施設へ戻り、私はそのまま学校へ移動。

 学校では、明日からの上京を前にして最後のデスクワーク。事務嬢さんがご実家の菜園でとれた瓜(メロンの甘さ!)を大量に下さったので、自宅の冷蔵庫に保存します(細かく刻んで、ジップロックに入れた状態でお渡し戴きました)。
 今は、自宅の冷蔵庫・冷凍庫に以下の「ファビュラス」が入っています。恭子お姉様への道、一直線。
 ①瓜(事務嬢さんから)
 ②ブルーベリー(国語科非常勤先生から)
 ③ブルーベリージャム(保健室超ベテラン先生から)
 ④蜂蜜(生物非常勤先生から)
 ⑤チアシード(60回生Sさんから)

 夜は「もりき」でこれは上京前の恒例。明日からは泥酔乱読爆食ツイ廃……自堕落三昧の上京旅行です。