ただいま今日も、階段を降りて 地下鉄駅夜の

 何というか、食事も排泄も「粘膜」の出来事なんだよなぁ、というのを思い知らせてくれるのが辛いもの。言い過ぎると下品になりますが下品は嫌いではないので言いますと、まぁ昨日の「辛辛コース」が真に破壊力を発揮するのは翌朝の便座においてな訳でして。
 オ「とりあえずどれも美味しかったんだけど、『美味しい!』って感想をいう前に辛さが物凄い勢いで走ってきて鈍器で殴ってくるから何も言えなくなる状態でした。そして今お尻が(略」
 私「便座でホイットニーみたいな声出るでしょ?」
 オ「演技派だから高倉健みたいな表情してる」
 私「これがホントの辛獅子牡丹、と」

 5時起き、大浴場湯浴み、お気に入りのネカフェで書き物。非日常の中の「日常性の維持」ですね。そう言えば、以下は今日のネカフェで呟いた1tweet140時。
 【500前後で推移していたブログのユニークアクセスが本格的な夏休みに入った8月から急に伸び、ここ数日は850前後に。生徒には勉強しろ、保護者にはまともな本を読む姿を子どもに見せましょうよ、と言いたい。先日は校長に「先生はブログやっとーと?」と聞かれ、「やってません!」と言下に否定。】

 それこそ丁度昨日訪れたというがっ様から「人出は覚悟しとけよ」と言われていたのですが、朝9時半の早稲田大学構内はわっぱにおこわ詰めたような人・人・人でした。大塚駅前から人生初の都電荒川線で早稲田へ、入構の目的は演劇博物館「大テレビドラマ博覧会」だったのですが、最終日の本日が昨日から始まったオープンキャンパスと丸被りしてたんですね。大勢の学生スタッフが、高校生を連れて学内ツアーを組んだり様々なグッズを売ったりとここぞの働きを見せています。これだけ人が多かったらF校生も居たんでしょうが、お互いに気づくことはありませんでした。
 さて「大テレビドラマ博覧会」、「大」とは名ばかりの小ぢんまりした規模ですが、博物館のスペースが小さい分作品のチョイスは一筋縄ではいかない練られ方をしており、例えば倉本聰なら敢えて「6羽のかもめ」というように、良質で批評性・実験性に富む作品に拘っていました。作品の紹介文にも「視聴率は振るわなかったものの」というフレーズが散見です。

 早稲田大学からはバスで高田馬場駅、昨日のカレー舌を慰めるべく「横浜ボンベイ」でランチ。その後、原宿に移動して太田美術館「月岡芳年 妖怪百物語」、新宿に移動してGallery素描「甲秀樹個展 Memory~青き調べ~」とはしご。

 「甲秀樹展」は良かったです。所謂「新宿二丁目」ど真ん中の雑居ビル一室の濃密空間に、最新の鉛筆画から嘗ての雑誌「薔薇族」の表紙下絵まで、耽美な少年絵が続々。特別に18禁とは言われてなかったけれど、まぁ高校生は不可でしょうねぇ(という訳で、善男善女は人名も雑誌名もググらないでね)。
 画家ご本人も在廊で、甲「この個展はどこでお知りになったの?」 私「友人に聞きまして」 甲「あら、いいお友達をお持ちねぇ」とかなりフェミニンなお方。
 私「これらの絵には、モデルが?」
 甲「最近はモデルを使ってるんだけど、この頃の絵には特定のモデルは居ないの」
 私「あぁ、そうなんですか。私、教員をやってるんですが、どの絵を見てもそれぞれ思い出す生徒がいて」
 甲「その子を描いたってことはないと思うけど(笑)……でも、学校の先生なの?」
 私「高校教員なんで、青少年は毎日見てますね」
 甲「あらっ、素敵じゃな~い!」
 ポストカードを5枚購入したら、5枚全部に手ずからのサインを頂戴しました。私は全然知らなかったのですが、甲秀樹さんって、まだ絵師として世に出て20年足らずの方だったんですね。年齢から考えたらその倍は優に、だと思ってました。

 さて、午前中から走り気味に3軒の美術展をはしごした高校教員、14時からはその卒業生3人と新宿西口「ZOO」で麻雀のお約束です。本日は、56回生Mくん・Oくん・Nくんと4人で。
 面白かったのはやっぱり56回生を代表する斬り込み隊長Oくんでした。第1局、親の池ノ都先生の「リーチ・ドラ4(明槓)」で12000点が確定している待ちに躊躇わずダイヴイントゥザレイルロード。そうしたら、裏ドラが7枚加わるという奇蹟で三倍満(36000点)即飛びという地獄を味わうも、「ドラ11か~、いけのっちゃん『DQ11』が楽しいって言ってたもんね~。洒落てるな~」と今日も明るい! 「どうせなら一発で振り込んだら数え役満で面白かったのに~!」とリアルどM!

 18時に麻雀を終えた時点で(プラス110で気分上々)Mくんが離脱、入れ替わりにOくんの奥様が合流なさって(奥様はF校とは無縁ながらもはや「イツメン」の一人)、新宿「十徳」で飲み会。夫妻の引っ越し話・夫婦喧嘩話にお腹を抱えつつ、ビールと日本酒とで腹を満たす。
 さて、エンジニアNくんが熱い。昨日の昼から別のメンツで麻雀をやってて夕食挟んで徹マン、そのまま新宿で過ごしてさっき我々と4時間の麻雀。昨日から使ってる店が新宿西口「ZOO」だってんだから殆ど住み着いてた状態なわけね。でもって、私「Oくんの奥様が久々に麻雀打ちたいんだって」 N「おうよ! 行きましょうよ!」

 という訳で、2次会は西口「ZOO」へ再び、っつーかNくんは「四度(よたび)」とかになるの? 実際、入店して直ぐに店員さんから「お帰りなさい!」って言われてて最早メイド喫茶の勢い。持ち込みのビールを流し込みながらまたもや粛々と打ち続ける4人なのでした。
 西口「ZOO」は分煙形式。お昼はMくんとOくんとが私とNくんとに気を遣ってくれて禁煙席だったので、夜はお返しに喫煙席で。でも、空気清浄がしっかりしてるのと卓と卓との間がかなり離れてるのと、後は私が既にして結構酔っぱらってるのとがあって煙は全然気になりませんでした。

 ホテルで健康就寝。