勝ち組幸せ 負け組不幸

 シタラマサコ『おそ松さん(4)』読了、★★。

 本日の私は授業なし。
 5時入りの職員室で通知表担任所見を書き始めたら、型通りの縛りに苦しみながらも予想よりは捗って10時過ぎには全てが終了。昨日書いた分と合わせたらかかった時間は6.5時間。生徒一人につき7~8分かけて書いた計算ですね。我流の文体で一気に書いたら、これが5~6分で行けたんじゃないかな。

 ちょっとした空き時間で4月以降の東大新聞をチェック。したら、高山博教授や時計細胞の上田泰己先輩、等々F校出身者の文章や話題や。で、その中に、56回生Aくんが「省庁キャリアの先輩に聞く」的な話題で登場していました。Aくんは外進組(高校入学)から体育祭応援団長、東大(文一法学部)ではミスター東大で準グランプリに選ばれたり。それが厚労省のキャリアだっつーんだからねぇ。顔写真入りの記事を「おぅおぅ、変わらずどハンサムじゃのぅ」とコピーして何人かの高2に見せたら「天が二物を三物を!」と我が身を嘆いておりました。

 本日は「梅の花」で読書独酌、久しぶりに市内を1時間ちょっとウォーキングしたり。で、早い時刻に寝ようと思っていたら、事務嬢さんから「今から夫婦で寿司『S』に入ります、先生も来ます~?」とのメール。迷ったのですが「水入らずでどうぞ」と遠慮しました。もし断らずに合流していたら、二次会の餃子屋「M」で風間俊介に会えたそうです。