うぬぼれワルツ

 「もりき」マスターから朝届いたメールに「分かりました、昨日の女優は木の実ナナでした」とありました。
 「目の大きなベテラン女優」で木の実ナナを思い浮かべろってのは無理筋だろうと思う一方で、脳内いっぱいの木の実ナナに何時間も「お前は誰だ」と問い続けなければならない地獄の苦役に対する同情も頻り。

 昨日ライブのために出かけた西鉄天神出口にて。苦手なものは基本的にスルーですが、苦手なもの2つが衝突してるとついつい目が行ってしまうのが性の悪さというものでして。
 北口出口炎天下、「24時間テレビ」(←苦手なもの1つめ)のための寄付を募るユニフォーム女子高生たち……の肉声を真横で掻き消す極悪スピーカーは、「ありがとう自衛隊」(←苦手なもの2つめ)の幟旗に櫻井よし子の顔写真。これは流石に女子高生の方に同情、というか櫻井さん、あんた日テレ「今日の出来事」のキャスターやったやないの、ユニフォーム着てテレビに出たことあるんじゃないんですか、と。

 早朝6時半に母君が来宅なさって、ベランダ・トイレ掃除や瓶缶ゴミ纏めなどを、なさるものですから私も合わせて掃除機掛けやら本の整理やらを。早朝の一時間でかなり家の中がきれいになってしまいました。家電衣類等の買い物の要を訊かれて(退職金が出たので何かプレゼントして下さりたいご様子)思い浮かばずでしたが、8月課外期間残り僅かは半ドン帰宅が可能な日もありそうなので、どっかで時間を作ってお昼でも、とは思います。

 9時過ぎに学校に出かけ15時過ぎまで仕事。一旦帰宅して入浴、夜は近所の肉料理「I」に17時開店とともに入って2時間(単品飲み放題が2時間制なのです)、帰宅後は20時過ぎに就寝。