ヒュルルール ルルル ルルルルー

 杉村啓『グルメ漫画50年史』読了、★★★。新書の中で200~300の作品名が投げられる訳ですから総花的なものになるのは仕方ないですけれども、概説として分かりやすい本でした。紙幅の都合で全てを網羅できる訳ではという言でしたが、私が「あれは入ってないのか」と思ったのは有名なところで佐々木倫子『Heaven』、無名の作品では木村謙午『金のフライパン』、くらいじゃないかな。

 さて、台風接近なぞ徒歩20分圏内に住む教員の「日常性の維持」に影響する筈もなく、流石にタクシー出勤ですが、流石に構内は(私・警備員氏・食堂関係者以外)無人ですが、流石に午前中で切り上げますが、先ずは早朝出勤で仕事。雨と風は早朝の段階では大したことがなく、予報では昼過ぎから酷いことになるそうで。無人の職員室、自分のためだけにポットのお湯を沸かして、空調はつけずに、電気は自分の仕事机の周りだけ。学級通信を作って、高3漢文の答案添削をして、授業・特講準備まで。具体的には7~11時の4時間。
 タクシーで西鉄K駅に移動して、構内のスーパーマーケットで大量の惣菜を購入。今日の午後は家に閉じ籠もりですから、ビールのつまみ(食料品)を確保しとかないとね、と。

 帰宅後は、谷山浩子のニューアルバム(★★★)を流しながらリビングの掃除。本日予定だったマンションの2年目点検は、雨風が酷くないので予定通り13時に行われました。2年目点検が無償のものとしては最後になる決まりなのですが、私の部屋に限っては昨年夏~秋の水漏れ工事があったこともあり、3年目以降の点検が行われるそうです。ま、そらそうだわな。

 さぁいつから強風だとどこかワクワクしながら昼酒読書だったのですが、結局K市(より北)は殆ど台風の影響が及ばなかった様子。大分・宮崎等の被害を考えたら「ワクワク」というのは不謹慎かも知れませんが……。