物知り博学 足腰カクシャク

 敬老の日。中学は延期の体育大会が本日催行され(明日が代休)、高校はカレンダー通りお休み。とは言え、昨日に続く「日常性の維持」で私は7時に出勤してデスクワーク。中学のとある先生から「あれっ、今日も休まないんですか? 相変わらず頑張り過ぎですねぇ」と驚き呆れられました。私は1週間分の仕事を5.5日(月~金、及び土曜半ドン)で割るよりも7(日~土)で割った方が身体に合うと思っているから「日常性の維持」、頑張り過ぎどころか毎日少しずつ楽をしているという感覚です。
 実際、今日の仕事も午前中で切り上げて学校を出発ですし。本日は母君と昼食・買い物のお約束。

 昨日は台風の影響で臨時休業だったそうですが本日は快晴につき。K市民のソウルフードと言ってもいいうどん屋「T」は本日も満員状態。母君は先日の訪問時に美味しさに驚いたという肉もやしうどんを、私は茸のキーマカレーがお気に入りのカレーうどんを注文。先日同様、母君は小サイズの7割ほど、私は通常サイズのカレーうどんの後、余ったルーに母君の残されたうどんを入れて大盛りサイズに。
 買い物はその「Tうどん」の横にある「ベスト電器」。母君はリハビリステーションのお隣さんに頼まれて掃除機のカタログが欲しいとのこと。私の方は、ついについに自宅用のデスクトップPCを購入です。

 仕事を家に持ち込まないという一念で自前のPCを持たない生活を10年続けていましたもんですから(最後にPCを買ったのは15年前とかかな)、「ディスプレイだけで本体(←箱)は展示していないんですか?」とか「ネット接続用のケーブルは別に買わないといけないんですよね?」とか普通に訊いてしまって、一回りは年上の店員さんに侮蔑と憐憫とが絶妙に化合された表情をされました。
 そんな状態でしたからPCの初期設定に5~6時間程度はかかると店員さんに言われた時にはちょっとビビってしったのですが、それを店に頼んだら20000円の上に数日の時間がかかる訳で、侮蔑と憐憫とが絶妙に化合された表情の店員さんに「自前でやります! 分からなくなったらここに電話します!」と空元気で応えました。

 実際、自力でやったら3時間で終わりましたし。ただ、「Office Personal Premium」とかいうののインストールをしないとWordとかExcelとかが使えないというのは15年前とは全然違う手順で面食らってしまいました。あと、別購入の「一太郎」もインストール。F校(国語科)教員には「一太郎」ユーザが多いのです。あぁ、ということは、この自宅PCで仕事をするという覚悟が私の中にあるみたいですね。

 夜は予てよりお約束のHさんちで鍋パーティー。ビール6缶と参加費1000円を握りしめて自宅徒歩2分のHさん家へ。
 ・寄せ鍋(〆は雑炊)
 ・鯖塩焼き
 ・牛すじ煮込み
 ・ゴーヤとパプリカとシーチキンのサラダ
 上記を死ぬ程食わされた結果、胃腸が反旗でお酒は殆ど飲めませんでした。