ふっと わかった 風のふく夜

 YouTube堀江美都子「あなたへ」(レコード音源?)が上がっていました。歓喜。TVアニメ『魔法少女ララベル』の挿入歌で、5才くらいの時に家にあったカセットテープで耳にして夢中になった曲です。いつの間にかカセットがなくなってしまって以降、どこかで聴けたらと期待していたのですが、ついに。作曲はいずみたくだったんですね。流石、『鬼太郎』で育った人間だけあって、好きになるべき曲を正しく好きになったということです(自賛)。
 30年前のベストアルバム『歌のあゆみ4』に収録されていることは知っていたのですが、なかなか見つけられませんでした。しかし、30年ぶりに聴いてしまったら「欲しい」欲求が抑えられません。Amazonに膝を屈して検索をしたら発売当時とほぼ同じ値段で中古が売りに出されていたので(プレミアがついていると思っていたのですが)、即決で注文。

 7月19日の朝日新聞に、国語科恩師先生の「自由と自律のために生徒に年休を」という投書が「元中学校教員」という肩書きで掲載されていました。タイトルの主張自体は先生のご在職中からよく伺っていました。私も、休み癖・遅刻癖の担当生徒(の中で話の通じそうな方)にはよく「まぁ年休と思えばねぇ」みたいなことを言ってます。笑ったのは先生から直接伺った話で、原稿の中の「教員の未曾有の激務」「改革を云々する」という元総理・現総理をおちょくった箇所は検閲を受けて事前に電話連絡があったとのことです。

 本日は、1~4限が高2現代文でこれは試験返却とセンター演習だけなので(昨日書いたとおり)楽。5限は高3文系漢文(東大)で、この添削は明日の未明です。

 体調に違和があったので早めに帰宅。入浴後、「もりき」で軽く飲んで帰宅、即就寝。明日からの連休で体調を整えたく。

 おおたとしまさ『名門校「武蔵」で教える東大合格より大事なこと』読了、★★★。素敵な学校だなぁ、と思いました。ちょっと前に麻布高校を型破りな私立名門として持ち上げる別の著者の新書があったので、「次は武蔵でどうだ」と第2を狙ったというところですかね。ある部門の研究者としての教員が大雑把な制度の中で生徒に背中で魅せる教育。この点に関しては何せ出自が大学と地続きなのですから歴史も覚悟も他とは全然違うのでしょう。
 ただ、「東大合格より」というタイトルは両義的で良くないような気も(そういえば、ここは麻布と違ってサピックスの指定校ではなかった記憶)。