ふるさとはふた昔 夏まつり

 当然と言えば当然ですが2時過ぎには目が覚めてしまう連休2日目。取りあえず書斎のPCで日記を更新して(新しいキーボードにまだ手が馴染みません)、風呂に入って、結局5時過ぎには職員室に入りました。デスクワークを6時間ほど。仕事は11時30分で切り上げて、今日は私が住んでいる小学校校区のお祭りに出かけます。14年間K市に住んでいて初参加ですが、「もりき」が出店しておりマスターに誘われたのです。

 会場である小学校グラウンドでHさんと待ち合わせ、「もりき」ブースでは店の定番日本酒(「風の森」「雪の茅舎」「雁木」「仙介」……)に加えて、おでん・モツ煮込み・冷やしぜんざいを売っていました。マスターご夫妻と、お手伝いは常連さん御夫婦(私は個人的に話したことのない方々)。お祭りというのでテキ屋屋台的なものを想像していたのですがそうではなく、食べ物を売っていたのは他に焼き鳥、中華春巻き、かき氷、カレーライス、程度だったので「もりき」の食べ物が滅茶苦茶売れてましたね(後で聞いたら、殆ど儲けはなかったそうですが)。日本酒は、まぁぼちぼちってとこ。大体が、「もりき」に誘われて遊びに来た常連さんの口に入ったみたいです。
 他の店舗に知り合いはいないし、ステージ(ダンスを踊る子供達が入れ替わり立ち替わり、ブラスバンド高齢者のフラダンス等々、町内挙げての学芸会状態でした)もず~っと観てるもんではないし、私は13時過ぎには失礼して、自宅で本を読みながらビールをだらだらと飲んで。

 仮眠がそのまま睡眠になるかなぁ、と思ったら「もりき」が許してくれず、18時から店でやる打ち上げに来いとの命令。Hさんやコミュニティセンターの会長さん(こちらも常連)や等が勢揃いしてるから、と。
 店に入ったら、小上がりにマスターを始め8人が集まってどんちゃん。奥様は飲まれてはいましたが基本的には洗い物やお運びでてんてこ舞いのご様子。私は小上がりがいっぱいだったので、カウンターの端っこ(小上がりに一番近い席)に座って、家から持ってきたビールを1本、2杯目からはキャッシュオンで生ビールを注文しました。小上がりは今日売れ残った日本酒をガンガン飲んでまして、私「あれ、売れ残ったんじゃなくて、わざと売り残したんでしょ?」 奥「そうそう。あれが全部空いたら絶対店のお酒に手をつけるんだから。結局赤字!」

 授業なしの一日ではありますが明日も仕事、私は1時間ほど座った後で辞去、あの小上がりに上がってたら明日はグロッキーだったはずですね。