小人の勝どきを 体(ボディ)雪崩れて

 夜中の3時に1tweet。
 【いつも通り早寝して、いつもよりも少し早い3時前に目が覚めたら、夢か現か政治がよく分かんないことになってて、どうせ今日は授業もなくのんびりした一日なので、二度寝して正しい現実に帰ろうと思います。自分でも何言ってるのか意味不明ですが、正しい世界に帰ったらこのツイートも消します。ぐぅ。】
 朝の5時半に1tweet。
 【二度寝から目覚めて、前のtweetを消す必要がないと知りました。「啓蟄の」ではありませんが「日本行方不明かな」ですね。本日は授業なしの机仕事、放課後は職員会議、夜は学年団4人(主任地理・担任世界史・私・副担任体育)で飲み会が入っています。「日常性の維持」……で、いいんですかねぇ。】

 本日は前述のtweetの通り授業がないので、ほぼデスクワークだけでいい一日なのですが、母君が私の扶養に入った後の新しい保険証が出来上がったので、それを母君にお届けするために午前中2時間の年休をとりました(10月頭の通院時に病院に提出する義務があるのです)。過去に何度かお願いしたことのある我らB組某くんから自転車を借りて、サドルを目一杯上げてから学校を出発です。

 今にもの曇り空でしたが、私は自転車で傘をさすというのが(倫理的にというよりも主に技術的に)出来ないので、ままよ(←掛詞に非ず)と飛び出し果たして天気はもってくれました(一瞬、数滴頬に当たったかな、と)。BGMはRHYMESTER『ダンサブル』でこれはもう兎に角格好いい、何度でも言います。
 ほぼ直前連絡でアポなしに等しい訪問だったので、母君のお部屋からはお渡しするものだけお渡ししてすぐに辞去。一緒に施設を出て、母君が買い物のために近くのスーパーに向かう道すがらに少しだけお話し。次にお会いするのは月が変わって3日、定期検診の病院でです。因みに、起動力という意味で母君の調子は大分上向いてきており、そろそろ施設を退所する時期をいつにするかと考えはじめておられる様子。当然私の家に同居するもんだと思っていたのですが、何やら不動産屋に連絡を取って独居の部屋を探しておられる様子。まぁ、他人ではありませんが「他者」ですのでご随意に、と言うしかありません。

 母君とお別れの後、予て興味を持っていたカフェ「S」に立ち寄って、中華粥のランチを。ちょっと高かったけれども小腹を満たすにぴったりでした。興味を持っていても1年立ち寄らなかったのは、朝も昼もとらない上に飲めない店には縁がないからですね。今日も別に昼食がとりたかった訳ではなくて、本丸はテイクアウトのちょっとしたスイーツ(エッグタルト、2つで300円)でした。
 某くんに自転車を借りたら、コンビニやスーパーやケーキ屋やカフェやで300円程度のお菓子をお礼にすることに決めています。自分で自転車を買うかどうかは(飲酒運転の誘惑があるから)悩ましい所ですが、今はまだたまに数百円のレンタル料で十分かなぁ、とか。

 午後は授業・特講準備のデスクワーク。高2現代文は中島敦「文字禍」、それが終われば原研哉『白』です。各教材3コマずつ計6回、教科書無視して遊び倒します。授業を受ける生徒の側は別に教科書教材の授業(講義)と変わる所がないでしょうけれども、私にとっては限りなく「遊び」に近い30コマ(5クラス6コマ)です。