ちょっとやそっとじゃ出来ないぜ 穴があったら

 8日に東京で観に行くミュージカル『パジャマ・ゲーム』、チケットが2枚あるから誰か行きたい人はいませんか~? とtwitterで募集をかけたら、予想外の方向から希望者が現れました。58回生Tくんは東大剣道部→住商で純体育会系という認識なのですが、舞台(ミュージカル? 宝塚?)がお好きなのかな。舞台の後で聞いてみよう。
 8日の夜は63回生の東大勢4人(Mくん・Eくん・Tくん・Hくん)と渋谷で飲みに行きます。その内Mくんは67回生の妹氏を高1A~高2Bと連続して「担任なう」なので、色々お話が盛り上がるかも。ポムポムプリンが大好きで蓮根に目がない妹氏の夢は、先日の3分間スピーチによればポムポムプリンから口に蓮根を押し込まれて窒息死することだそうですが(書いてて意味が解りませんが)、蓮根の形状から考えてその夢は叶うことがなさそうなので別のものに変えた方がいいのではないかと、これはお兄ちゃんから諭してもらった方がいいかも知れない(これは、押し込むのを蓮根ではない別のものに変えろという意味ではなく、夢そのものの内容を再考しようという意味ですので誤解なきよう)。

 6時入りの職員室で昨日の特講答案の添削を。これまでなら5時~6時でやっていた1時間分の作業は、昨日の18時から職員室で済ませています。という訳で、作業は時間に余裕を持って終了、SHR後は3時間の年休を取りました。

 またまたクラスの某くんから自転車を借りて、今日は母君の定期検診の介添えでF校親玉大学病院へ。母君は西鉄交通網に完全に慣れたご様子でリハビリステーションから電車・バスを乗り継いで病院へ、私はタクシー往復が(2000円×2と)財布に痛いこともあって自転車往復です。
 結論から言うと、レントゲン・採血共に異常なし。この調子で継続経過観察をしていきましょうというお話でした。タルセバ(抗癌剤)はずっと飲み続けないといけないですが、足の爪が膿むという副作用は、前回からタルセバの量を少し減らしたこともありだいぶ緩和しています(そのこともあって、15日にちょっと遠出のバス旅行に踏み切れたのですね)。診察後は薬を購入し(これがどえりゃあ高いのです)、病院近くのパン工場でブランチをご一緒してからお別れ、母君はバスで、私は自転車で病院を後にしました。某くんへの自転車のお礼は、今回は先のパン工場でラスクを購入しました。

 授業は4~7限の連続で高2現代文。本日で「文字禍」が終了し、明日からは原研哉『白』です。テンションは高いのですが、午前中の病院で体力を吸い取られたのと、5~7限150分ノンストップとが重なるとちょっと身体が重いですね。

 帰宅後は、入浴後に「もりき」。鯨の赤身が入っていたので、久しぶりに刺身で注文。美味。