誰がマイクロフォンマスター?

 佐々木敦筒井康隆入門』読了、★★★。そらま、小説読む方が面白いに決まっとるわな。

 昨日は英甲の試験監督を我らが高2B組で。その中でLafcadio Hearnについての長文が出題されており、事前配付資料(wiki)からクイズが出されていたのですが、①日本名を漢字で、というのは分かる。②「耳なし芳一」が弾く楽器名を漢字で、というのもまぁ分かる。でも、③日本名(八雲)の由来となった彼が在住していた市の名前、が「松江市」(旧国名「出雲」に因む)ってのはクイズの問題としては無理筋じゃないの? 普通、出雲市って思わん?(調べたら、松江市は1889年、出雲市は1941年発足だそうですけれども)
 試験後に、生徒から「八雲の由来って?」と聞かれて「八雲立つ、なんじゃない?」と答えたら生徒が「そっか~」って言ってて、生徒も担任も完全に「出雲市」モードで職員室に戻って、英甲のパイセン女子から答えを聞いてから慌てて教室に戻る。「ご免、松江市だった! 旧名の『出雲』が由来で……ってよく考えたらそんなん分かるかっ! あの人クイズ作るの下手かっ!」と担任逆ギレ。でもって、それを尻目に優等生某くんが小さくガッツポーズ。よくあんなプリントをそのレベルで読み込んでたな、と驚き。

 年末(冬休み)の上京日程、及び年度末(春休み)の上京日程を確定させ、池袋北口の定宿ホテルをネット予約。
 冬は、12月25日から5泊6日。30日に福岡に戻り、そのまま56回生の卒業10年を祝う同窓会へ出席します(昨日、幹事のIくんに「出席」の葉書を送りました)。
 春は、3月28日から4泊5日。最終泊の31日は(恐らく)戸川純たんのバースデーライブですね。

 1・2限は定期テスト監督、3限は明日の大牟田地区保護者会の資料作成。この保護者会は国語科恩師先生とご一緒の講演でこれは仕事に非ず最早完全に俺得の遊びです。
 さて、昼過ぎの職員室、入り口付近の机で、高3生2人が書き物をしている。ここで書き物をさせられるといえば大体反省文か追試かでどっちも高3には関係ないものなんじゃないのかと覗いてみたら豈図らんや反省文でして。今時高3にもなって何を反省文案件なんてと文面を見たら「校内模試の休み時間に脱走してセブンイレブンに買い物に行った罪」。動機は「数学不調のイライラからつい出来心で」って可愛いなオイ。

 さて、こちら高2担任の場合は何罪で反省文を書くべきなんでしょうか、可愛い生徒が恐らく必死で勉強しているであろう夜、独り福岡まで出かけて大好きなRHYMESTERのライブを鑑賞して来るなぞ。

 DRUM LOGOSはいつ以来? 志村さんがフロントを務めていた時代のフジファブリックのライブには欠かさず通い詰めましたが、それ以来なんじゃないでしょうか(ということはもう5年とは言わないんですね)。

 ①STYLE WARS ②Future Is Born ③Back & Forth ④B-BOYイズム ⑤ちょうどいい ⑥梯子酒 ⑦おぼえていない ⑧噂だけの世紀末 ⑨ガラパゴス ⑩爆発的 ⑪Don't Worry Be Happy ⑫ゆれろ ⑬グラキャビ ⑭POP LIFE ⑮The Great Journey ⑯DIAMONDS ⑰K.U.F.U ⑱カミング・スーン ⑲ONCE AGAIN ⑳マイクの花道

 ……あ~、抜けや順番の前後があるかも知れない。アルバム全部持ってて全曲のタイトルを知っているという訳ではない上に、完全なる記憶(現在11月2日)で書いているのです。
 ただもう、①~④の格好良さは本人たちも「ここで盛り上がらないと」という酒井くにお・とおるばりのMCで推していた通りで、相も変わらず会場最後方で観てたのに組んでた腕が解けそうに・上につき上がりそうになりましたよ37歳にもなって……って、ステージ上の3人はそれよりずっと年上のパイセンにあたるんですけれども(「年上のパイセン」って書くと重言感が消えますね)。もうすぐ30年選手だからこそ出来ること、例えば⑧のカバーだとか、敢えて「説教をかます!」と宣言してからの⑨だとか、「定番曲がこれだけあるグループは珍しい!」と自賛しつつの⑲だとか。酔いどれ⑥⑦に、アルバム通りのゲストを招いた(本来の4人に加えて更に5人目のラッパーまで登場した!)⑩に、東京だとKIRINJIがゲストで来るんだろうなぁいいなぁと勝手に羨ましく思いながら聴いてた⑮・⑯に、1部・2部幕間の映像コント(MCはかなりお笑い寄りでした)に、そして私が最も好きな曲⑰に、と満足の連打でふらっふらになってK市に戻りました……戻る車内から、RHYMEATERを私に教えてくれた63回生Mくんに自慢メール。

 K市に戻り、珍しくも22時30分の「もりき」。こんな遅くに珍しいと仰る常連某氏が続けて「先生は、明日は休みなんやろ?」と言ったら、マスターがすかさず「いけのっちゃんは土曜日も学校よ」だって。2年前までならマスターは絶対に私が土曜休日だという風に間違えました。お子様が高校生で、その日課(週休2日)を基準に考えていたからです。その手が離れて以降は間違えなくなりました。

 今年観たライブは、戸川純新居昭乃松任谷由実・絵恋ちゃん(複数回!)・おおたか静流RHYMESTER。残るは由紀さおり中島みゆき清水ミチコ。ミュージカル初観劇ってのもありました。『シスター・アクト』(複数回!)に『パジャマ・ゲーム』。