それ以外 何もかも同じ 月曜の朝

 バスに乗っているだけだとは言え長時間の移動が母君にどのような負担か、と恐る恐るのバスツアーでしたが、今朝電話でお話しした感じでは心身至って順調なご様子で、「楽しかった!」のお言葉にも安堵。次にお会いするのは日曜日の選挙にご一緒する時ですね(ついでにお昼ご飯でも)。
 選挙と言えば、今回の衆議院選挙から、職員室の入り口前に「選挙公報」が掲示されるようになりました。違和感はありまくりですが、時代なんでしょうね。

 本日、定期試験最終日。
 4時起床で、学校が開く6時に職員室入り。学級通信を作ったり、定期試験後に生徒が記入する「心の整理」を印刷したりと、本来なら日曜日にゆったりと行う仕事をバタバタで片付けました。
 始業後は、高2現代文の採点をして、試験監督をして。でもって、高3は平常通りの授業日程を送っているので、要するに17時からの東大理系漢文特講はあるということ。他学年をメインで担当しながら高3を手伝うと、時にこういう小さな「面倒」があるというのはまさに進学校あるあるなんでしょうね。

 夜は自宅徒歩3分の焼き鳥屋「K」で独酌読書。焼き鳥を頼まずに、冷や奴・串カツ・お好み焼き鉄板を注文するというのはちょっと失礼なんじゃないかと思うんですけれども、ここの店はソースが絶品なのでどうしてもそっち寄りになってしまうんです。ここのソースは、関西出身・京大卒業の高2数学先生ですら絶賛しているほど。

 そう言えば、高2の生徒とは直接関係はないのですが、本日から61回生Hくんが3週間、国語科の教育実習に入られます。私は高3で週2コマの漢文を担当しただけの関係なのですが、縁あって何度か飲みに行ったりする程度の関係にはなっている(Twitterアカウントもフォローして下さっている)方ですので、期間中何度かはご一緒することになるだろうなぁ、と思ってたら既に明日の約束がまとまるという。