夢はいつも 君を試すよ

 授業は5コマ、高2は黒崎政男『身体〈の〉疎外』の2回目(全3回の授業)を4クラスで。あと、高3東大文系漢文を1コマ。この添削は昼休みと1時間空いていた時間とで根性で終わらせて、帰りのSHRで返却。7限は小論文模試があったのですが、問題配布だけ行った後は回収・SHRを副担任の先生にお任せして、私は長めの会議に参加。

 会議終了後、タクシーで西鉄まで飛ばして電車で福岡天神へ。本日は、天神ビブレホールで63回生文系Mくんが所属するお笑いコンビの舞台鑑賞。とは言っても、彼らがメインなのではなく、彼らの(福岡よしもとにおける)先輩コンビのイベントのゲスト2組のうちの1組という扱い。1時間のライブの中で、Mくんコンビ(コンビ名「ばんぺいゆ」)は漫才1本、コント1本。あと、登壇3組計6人での大喜利に参加していました。
 客席は100あったかなかったか、7~8割の入りだったのに正直ちょっと驚きました。九大で落研に入っている63回生文系Aくんが居たので(会うのは卒業以来)、少し話して隣に座りました。Aくんの知り合いが、「ばんぺいゆ」ではない方のゲストコンビに所属しているそうです。
 さて、肝心のネタなんですけれども、正直言ってメインの人たちがそこまで……という感じで、客席の反応も今イチ。これは予想していた通りで、最近はオツカル様の影響で地下アイドルのライブにちょくちょく顔を出しているので、こういう雰囲気にもあまり抵抗を感じなくなっている(耐性がついている)自分自身にちょっと驚いたりも。で、ゲスト2組の方がメインよりも面白かったと思う……と後でメールでMくんに伝えたんですけれども、ゲストに呼んでくれた先輩に対してそんなこと言われてもと困らなかったかなぁ。

 帰りは二日市で途中下車して焼き鳥「月空」にて、牛モモタタキのカルパッチョを食す。ここも63回生Mくんパパのお店なので、今日は63回生づいてる一日でした。そういや63回生ってお笑い芸人が多かったよなぁ、高2だったときの「N-1グランプリ」(63回生オンリーの漫才大会)、審査員やったけどやたらクオリティが高かったもんなぁ……っつか、今日の舞台よりもあの時の方が面白かったんじゃないのか!?

 今日の日記のタイトルは、ユーミンの「Get Away」から「かけだそう Believe me 次のステージ」ってのにしようと思ったんですが、ちょっと引っかかりがあって日記内の検索をしてみたら、過去に一度タイトルに使っていました。迂闊。