「イェイ!」「ヘイ!」

 加藤元浩C.M.B. 森羅博物館の事件目録(36)』読了、★★★。

 朝・夕の2度お風呂に入ります。朝の入浴で新しくお湯をためて、夕方は追い炊き。その、朝風呂のお湯をためている間の25分に何をするのか。
 読書をしたり、家に掃除機をかけたり、と誰もがするようなことをしているのですが(読書は最早「誰もがするようなこと」に入らないかも知れませんが)、ごく稀にスマホだけで25分を消費してしまうことがあります(こっちの方が最早「誰もがするようなこと」なのかも知れませんが)。
 本日もスマホオンリー。何気なくテレビをつけたら藤田弓子が映って、そこから正に『連想ゲーム』で彼女が出ていた番組を色々と思い出して……例えば『ひとつ屋根の下2』に出てたよなぁとか、『聖者の行進』もそうだったから野島伸司に縁があるのかなぁとか……の後で当然帰着する先は『仮装大賞』で、香取慎吾が司会をしている姿は一回も観たことがないくらいですから随分前に視聴はやめてるんですけれども、それでもアラフォーの基礎教養なのか幾つか覚えてる作品はあって……と、試しにYouTubeで検索したら多分「伝説の」と形容しても間違いはないだろう「家&ヘイ」が出て来て、それをエンドレスで観ている内に、「お風呂が沸きました。保温運転しません」。

 金曜の夜に遊びに行く(K市と福岡天神とでは特急往復に1時間)というのは、中年の身体にはちょっとこたえますね。特に、就寝がいつもの21時を大きく過ぎるのが辛い。昨日は0時の就寝だったので、本日は遅めの6時起床。
 授業は3・4限で生徒は半ドン。午後は、第4回で出題する予定の校内模試漢文の問題作成を行いました。これは、今国語科に教育実習に来ている61回生Hくんにモニター受験をお願いしましょう。

 夜は「もりき」で湯豆腐。明日は、今回の投票からK市の人になった母君を投票所にご案内したり買い物をしたりして午前中を費やし、午後は学校で仕事をする予定。先々週から、校内模試と定期テストとの出題が被ったり、日曜日を丸一日潰して山口まで母子旅行をしたりと、半分以上は自分のせいですが無茶苦茶忙しかったので、明日もう少しだけ仕事を頑張って、来週からは一段落・いつものペースで仕事に集中出来たらいいなぁ、と。