原始さん

 3時起床、書斎で昨日の特講の答案を添削。途中入浴30分を挟んで、添削終了は6時。自宅での仕事がすっかり自然になってしまいました。防犯上の都合で学校の開放が6時に変わって以降、書斎を重宝しています。PCまで置くというのですから、どんどん「自宅」っぽくなって行きますね。
 自宅購入前のアパート暮らしの時には置いてなかったのに、現在の自宅に移ってから増えた電化製品を列挙すると、テレビ・Blu-rayレコーダー・冷蔵庫・エアコン・PC・空気清浄機(2台)。どれも今ではそれ無しの生活が想像出来……ないこともないですね。はっきり言って無きゃ無いで良いもんばっかりだ(特にエアコンは全く使っていません)。

 第3回定期テストの成績が確定しました。第1回以来、第2回定期と夏休み課題テストとの2つを挟んで、久しぶりに我らがB組がクラス別順位で1位でした。わっしょい!(早速、お祝い用のお菓子を買い込みました)。
 定期テストの教務部講評は、今回の現代文出題範囲であるところの原研哉『白』を用いて。

 さて、今夜は教育実習中の61回生Hくんが、担任団(現代文担当)の××先生に連行されてさし飲みに行かれるそうです。色々と屈託があるだろうから、まぁ飲まされるだろうなぁとは想像しますが、Hくんは教育実習中の身ですからそんなに調子には乗らないだろうし、××先生も流石に手加減をなさるでしょうねぇ……