宇宙人と話せるよ 両手で信号テレパシー

 高2前期の日程が終了し、折り返しの第3回定期テストの成績も確定したところで、本日から年度2回目の生徒面談を行います。朝(8時~)は寮生、昼休み(13時~)は部活のある通学生、放課後(16時又は17時~)は部活のない通学生、という振り分け方で1人あたり25分ずつ。行事その他で潰れる時間帯が多いため、41人全員の面談には約1ヶ月かかります。話題は殆どが進路・学習のことに終始(後は、高3の「男く祭」程度です)。朝は寮生某くん、数日前にWi-Fi目当てに学校最寄りのコンビニに長居してたところを世界史先生に見つかって注意されたのをからかうところからスタートです。

 本日は授業が無いので終日デスクワーク。授業準備だったり添削だったり、体調不良の先生の模試代作だったり(互助大事)。
 合間のコーヒーブレイクはPC室にてだったのですが、偶然来月11日(土)に北九州芸術劇場で劇団ゴジゲンの新作舞台『くれなずめ』が上演されるということで反射的にチケットを購入。本当に遊んでばっかりです(明日は終業後に天神に出て絵恋ちゃんさんのライブ・物販に参加します)が、小劇場で演劇を観るのは初めてなので楽しみです(F高演劇部の公演って、大会か「男く祭」2000人観客かでしか観ないから必ず中~大劇場になるんですね)。

 放課後の「3分間スピーチ」某くん、こちとら脳の残り容量に限りがあるもんで最早余計な知識は入れたくないお年頃だっつーのに、テーマが「フリーメイソンイルミナティ」ってさぁ。担任には『MMR』以来ン十年ぶりだなその話、ってのも高2世代のお生徒さんたちには新鮮とれとれの話題らしくて「厨二っぺぇ!」と大受け。

 飲み会幹事の仕事も2件。来週の月曜日は国語科で教育実習生Hくんの慰労会、来月のクラスマッチ(高校球技大会)後の有志慰労会の場所取りも頼まれています。