お茶の水シャンソン

 あと1枚『カマキリミイラ』を買ったら絵恋ちゃんさんのCD・DVDをコンプリートしてしまう、そしたら買う物がなくなって困る、とオツカル様に。同じ物を2枚買うわけにはいかないし、と先んじてオツカル様の返答を封じておいたら、「1年前は同じ物を2枚買うのは認知症だと思っていた」と諦観に塗れた返答でした。

 8時起床は平日よりは大分(5時間ほど)遅めですが、起床後はいつもと同じ流れで入浴・着替え・出勤。授業・特講準備、高3漢文添削の2本柱で仕事。
 今後行われる校内模試のある問題について、こういうことは滅多にないのですが、某先生の(これはもう致し方ない)事情で誰かが代作しないといけないかも知れないという状況になっているので、一応問題・解答解説を準備する仕事も。以前作っておいたストックを彫琢する作業を2時間ほど。
 これはもう時効扱いになりそうな昔、まだF校が完全に男子校だった時代の話。国語科のとある先生(既にご退職)が校内模試の問題にお茶の水女子大の過去問を流用改作して「これならバレまいて」と仰ってたら、試験後に高3某くんが「正に『お茶を濁す』だ!」と抗議してきて、国語科一同が謝る前にまず「何で知ってんだよ!」と突っ込んだという良い思い出。

 夜は老舗「S」にて独酌読書。