アオアオアオ Running that black train

 飯間浩明『小説の言葉尻をとらえてみた』読了、★★★★。ネタバレを回避しつつ飽くまで言葉の微細のみを穿ちつつ、それでいて紹介された作品を読みたいという気にさせるようなコラムになっているんですから、手練れの仕事ですね。

 やっぱり昨日の4時間超の長っ尻は調子こいてました、学校入りは8時ギリギリです。8時から生徒面談、授業は1コマで後は昼休みの生徒面談以外はデスクワーク。16時からは東大理系漢文特講で、帰宅後に自宅で添削を少しだけ。水曜日に高2現代文の「第3.5回」定期テストを行いますが、その問題は頭の中で煮詰まっています(今回は教科書外から恣意的に3つの評論文を選んだので、選んだ時点で設問はほぼ出来上がっていました。第4回定期テストもそのようになるでしょう)。
 高3東大漢文特講(16~17時)の冒頭で、古文特講(17時~18時)は問題を私が17時に配布したら17時半に修学旅行引率後の国語科先生がやって来られる予定だとお話。したら、受講者は皆「凄え!」と驚いておられました。進学校で高3を担当したら、この程度は当然だよぅ、とお答え。

 夜は居酒屋「A」にて読書独酌。