ああ だけど鍵はかえして

 3時に起床して、途中入浴休憩を挟んで自宅書斎で漢文添削。6時過ぎに職員室に移動して、添削の残りを終わらせた後は、明日出題の現代文テストの作成(頭の中のイメージをプリントの形で客観化させる作業)。本日の高2は1限に数学テスト(毎週火曜に全クラス横並びで開催)があるので朝の生徒面談は無し。
 朝のSHRの後で2時間の年休を取り、母君と「岩田屋」で待ち合わせて買い物と喫茶と。昼前には学校に戻り、4~7限が高2現代文の授業。放課後はクラス生徒との面談・高3生徒との面談(推薦入試小論文)の後、会議……

 ……だったのですが、その会議がプレゼンの資料が未完成という状態で始まったので、開始5分で散会を提案。その後、プレゼンご担当の先生と私他1名とで集まって資料を完成させました。複数人数で集中してやれば、あっという間に終わります……っつっても作業終了は19時半。何しろ3時起床ですから普段ならもうこの時刻は例えば「もりき」辺りでメートルが上がってる頃合い、っつーわけで終了後に「帰るぞ!」と叫んだ瞬間、オツカル様の最近の口癖「ケロケロパオーン(かえる、ぞう)」の気持ちが分かりました。

 夜は「もりき」にて独酌読書。
 明日は、1限に高2全クラスで横並びの現代文テストを行ったら、終日その採点にかかります。