人鳥雖殊同是客

 「ひ~、ない~、あってもたかい~」と、高3担任若手数学先生が半泣きでPC検索、しているのが何かと言えば高3東大受験を応援する出張の宿泊先、要するに2月24日(土)から2泊3日する都内のホテル、ってあんたそら国立二次と東京マラソンとが重なる土日の宿泊を11月の時点で押さえてないってのが遅過ぎなんだよ、と検索を手伝う仕事(無事に神田で1軒見つかりました)。

 そんな仕事(30分かかりました)を間に挟んで、本日も授業5コマ、生徒面談、芸術週間の生徒演奏鑑賞(今日は、B組の某女子がソロの演奏をしたのですが、ご両親まで観にお出ででした)。
 放課後には会議もあり、帰宅して入浴後に外へ出ればもう辺りは真っ暗、19時半だとそれはそうですね。「鴨、届いた~?」と「もりき」に入れば、仕入れた5羽は全て捌き終わっていました。

 11月15日~2月15日は、有明海の鴨の猟期です。北方からの渡りの鴨をマタギさんが散弾銃で仕留める。直送の料理は、冬限定の「もりき」名物。刺身・炭火焼き・つみれ鍋等どれも絶品ですし(高いけど)、骨からはもの凄くいい出汁が出ます(おでん・カレー・雑煮等)。今年も、中1英語主任先生とはお約束していますし、その他の先生ともご一緒することになるでしょう。
 Hさんと隣同士だったのですが、今年初の鴨刺しを奢って頂きました。しゃ~わせ。