あなたの未来に この幸福が

 年一レベルの迂闊、中1確認テストの問題を進路指導室に提出する期限が週明けだったのを忘れていました。校内模試同様、国語科全員で3月に担当割を決めて全員で取り組む模試です。今朝、週明けの締め切りに気づいて蒼白、こんな大切な模試の問題を2、3日でゼロから考えるなんて出来る筈がありません(出来たとしても悲惨な問題になるのは必至です)。やむを得ず、大昔に作って取っておいたストックを放出することにしました。未明の自宅書斎、及び6時に移動した職員室で問題・解答用紙・解答解説を作成。こういう時の為のストック(今回のは6年前に作成したもの)でしたが、使った以上は補充が必要です。

 8時からは生徒面談、本日は授業・会議が一切無いので午前中はひたすらデスクワーク。昼休みの音楽室で芸術週間の発表を観た後、午後は2時間の年休で学校を抜けて、母君と一緒に「ニトリ」に炬燵を買いに行きました。年末年始に自宅で3泊の母君のために、ついにリビングに炬燵を入れることを決意。気に入ったデザインの物を即決で購入しました。受注生産なので配送は12月になるとのこと。タクシーは母君のステーション経由で学校へ。帰りのSHR・掃除の後、放課後に生徒面談。

 さて。時間割係は、緊急事態(先生の突然の病欠)における時間割変更のために年休を(少なくとも1日単位では)取りにくいのですが、先日、年休を取った時間割係の同窓同僚数学の代打で久々に時間割業務を。とは言っても、翌日の時間割変更を職員室の白板(教員確認用)、職員室外の黒板(生徒確認用)に書くだけなのですが、4年ぶりのその作業の恍惚たるや! やっぱ私は担任より時間割だわ、としみじみ。あ、出産祝いは図書カードにしました。これなら誰とも被らないでしょ、って感じで。

 夜は「もりき」で鴨のつみれ鍋。昨日は鴨を捌くだけで(時間的に)精一杯だったので、つみれを出せるのは今日から。要するに、昨日の刺身に続いて鍋も今期の初物をいただくんですね。贅沢。炭火焼きは、他の誰かに権利を残しておこう。