男なんだろ? ぐずぐずするなよ

 橋本治『いとも優雅な意地悪の教本』読了、★★★★。成る程、斉藤美奈子オバサマに「校正してんの?(大意)」と言われたあの文体は、「意地悪」と自称しようとすれば出来ないこともないんですね。

 首から上がグズグズ、鼻も頭も。ぼんやりと授業を2コマ。合間に授業準備。来週からの高2現代文教材は渡辺一夫「寛容は自らを守るために不寛容に対して不寛容になるべきか」で、これは扱うのに勇気の要る教材。初めて授業で使うのでどれだけを伝えることが出来るのかは非常に心許ないのですが、エイヤと思い切って壇に立ちます。同じ書き手の「偽善の勧め」と迷いましたが、そちらは配布のみにしましょう。別に意地悪を言っている訳ではないのですが、「真面目」な生徒の中には、「偽善の勧め」という新聞エッセイに対して「けしからん!(大意)」という投稿をしたという高校生と同じ読み方をする人も居るかも知れないからです。

 夜は「もりき」で熱燗、肴は雑炊。何だか、進んで体調不良を演じているかのようですが。