みんなでおどれ 上りゃ東京 下りは大阪

 昨日の帰りの終電でCarbonic Acid『エアーパッキンガール』(ボーカル絵恋ちゃんさん)を聴いて、これは『ERERGY』に迫る傑作だわと一気に酔いが醒めたのが良かったのか、今朝も健康起床。昨日も、2時間未満1軒だったとは言え、ビールを4杯と日本酒を3合弱程度飲んでますの。

 本日は昨日の日記に書いた通り激務の一日なのですが、半ドン(授業2コマ)の通常の土曜業務の後、午後が大変なんです。学年保護者会で10分程度話すというのは大したことはないのですが(大変なのは1時間以上喋りっぱなしの主任地理先生)、その後の保護者懇親会というのがなかなか身体に来る業務でして。ホテル広間を借り切って、保護者100人超が学年担任団を「接待」する訳なのですが、要するに3時間弱「飲み(飲まされ)っぱなし」な上に、お父様お母様ときちんとお話し出来るよう酔っ払ってはならないという条件が課されるんですね。私は注がれたお酒は絶対に断らないと決めているので、参加教員の中では最も酔い潰れる確率が高いんですけれども、大昔に某学年の卒業謝恩会で壮絶に潰されたとある先生の姿を見て「こういう風にだけはなってはならない!」と強烈に思い知った経験がありまして、その時の衝撃(恐怖?)だけが今まで酔い潰れることを回避させてくれているみたいな感じです。今日も何とか大丈夫でした。
 ホテル謝恩会後は、担任団有志で2次会。幹事は勿論私で、最近お気に入りの居酒屋「S」を予約していましたのでタクシー移動後に和やかな乾杯……から15分後、先ほどまでお世話になった67回生保護者理事の皆様が店にお見えになってお互い苦笑。理事の中のとある方が、店の大将とご懇意なのだそう。席は随分離れていたので、お互いの話は全く聞こえませんでした。

 帰宅後は、『エアーパッキンガール』を聴きながら独酌。
 酒霧模糊なる脳でTwitterのTLを眺めていたら、オツカル様がアイドルファン御用達の居酒屋(名古屋?)で壮絶に酔っ払って滅茶苦茶楽しそうな呟きを繰り返しており、こっちの酔いはどんどん醒めていきました。明日は相当「頭痛い」んじゃないかなぁ。
 そして同じくTLで、長崎のアイドルイベントは台風直撃観客皆無状態のど修羅場になっているという情報も。