電化する都市の暮らし 行き来する電車の速度よ

 昨日、一軒(一次会)で終わらせるという健康的な夜を送ったご褒美に、今朝はホテル朝食(1階の居酒屋「がんこ」が会場に)をもりもりと摂ってしまいました(朝カレーとかまで)。昨日の昼から夜、今朝、と3食連続できちんとものを食べるというのは本当に珍しいです(流石に昼食は入りそうにありませんが)。
 9時台の新大阪駅構内でクラス・進路指導室・担任団、Hさん・「もりき」マスター、そして久しぶりに母君のためにお土産を買い(10000円超のお土産を買うというのは珍しいことです。出張手当の3倍くらい使ってますね)、乗り換えなしの新幹線(指定席)で一路K市まで。
 新幹線の中では、新大阪から同乗の仲良し3人組のオバチャーンが「すいません椅子クルッてしていいですか?」と、2×2の座席を向かい合わせにして、私一人が相席状態。関西凄い。割と賑やかで、湯布院がどうだとか話してるから最後までこの状態だな、と読書は早々に諦めてイヤフォン。中島みゆき『相聞』(いや、これは久しぶりに好き)を聴いたり、3DSをプレイしたり。

 昼過ぎにK市着、タクシーで自宅に戻って入浴。本日は、母君とお買い物の約束もしていたので、学校に持って行くお土産を抱えて再びのタクシーで出発。リハビリステーションを経由して「ベスト電器」へ。本日の購入は私の自宅用にハロゲンヒーター、母君のお部屋用に包丁とまな板。
 母君の滞在を前提に、とにかく次々に家電を買い集めています。現在、自宅にある(携帯周り・電灯類を除いた)家電をリストアップ。
 ・冷蔵庫
 ・TV
 ・Blu-rayプレイヤー
 ・掃除機
 ・PC
 ・エアコン
 ・ハロゲンヒーター
 ・こたつ(注文中で12月に配送)
 ・空気清浄機
 ・除湿機
 ・ミキサー
 ・湯沸かし器(T-fal
 ・食洗機
 ・乾燥機付き洗濯機
 ・シェーバー
 ・ドライヤー
 ……何という文明生活なんでしょう。2年前まで12年間一人暮らしをしていた賃貸アパートには、「洗濯機・シェーバー・ドライヤー」の3つ以外の全てが無かったんです(正確に言うと、しばらく「冷蔵庫」はあったのですが途中で捨てました)。12年間、無くても困らなかったんです。この急激な文明化は最早進化、無意識裡に私の心身は変わっていく(蝕まれていく?)ことになるのでしょうね。と言いつつ、別にそれを嫌がっている(家電無し生活に拘りがある)訳ではなく、全く使わないのは(共に自宅に始めから据え付けられていた)食洗機とエアコンとの2つくらいで、他のものは頻度の差はありますが活用しています。母君が滞在するときはフル稼働するのかも知れません。

 母君をステーションにお送りした後、そのまま学校へ移動し、既に16時を回った職員室で2時間ほど仕事。学級通信を作り、教室の黒板を掃除し、高3の添削をし、学校用のお土産の仕分けをし。
 「もりき」にお土産を渡しがてら寄って因って酔って、帰宅。