パカッピヨピヨパオーン

 3時起床、書斎で仕事や日記更新など。7時の入浴後には学校に移動して仕事の続き。明日の授業の板書準備やら、金曜日に出題の定期テストの作成(昨日大体出来上がっていたやつを校正)やら、高3漢文の週末までの授業準備やら、無闇にノルマを片付けてしまいました。

 11時に学校を出て、タクシーで母君のお部屋へ。コーヒーを入れて頂いて、お土産のケーキをつつきながら1時間ほどお話。ファミリーマートで2つ400円のショートケーキを1つずつだったんですが、超がつく小食の(多分、誰が見ても驚くと思います。1日1食の私から見ても「異常」です)母君が苦戦するのはともかく、じゃあ私も自分の分と(母君の残した)残り2/3を食べられるかと言われたらちょっとキツい。量というよりね、甘さがですね。大学生くらいの頃までは、ケーキの3つや4つやなんて余裕だったんですけどねぇ……あ、飲んでる最中なら今でも余裕です。ケーキもチョコレートも、ビール・ワイン・ハイボールとか、色々なお酒の肴になりますから。

 リハビリステーションから徒歩10分で西鉄K駅。で、ほぼ隣接のビルにある「梅の花」でランチ。日曜日はランチコースが無いので、一通り食べようとすればディナーコースを頼むしかないのですが、値段が高くなるのはまぁ良いとしても分量的にキツいというのがあります。ので、それよりも更にコスパが悪くなりそうな単品注文をするしかなく。幸いなことに、顔なじみの店員さんがハーフサイズが注文できるメニューを挙げて下さったので、それを全部注文したら結局ランチコースよりも安く済んでしまいました。ラッキー。豆腐料理だから、勿論ビールと日本酒。読書独酌です。
 店を出たら15時、起床から12時間ですのでほぼ一日は終わった感覚です。20分ほど歩いて自宅に戻って、入浴後、軽く本を読んだり3DSをプレイしたり安定の堕落。1時間ほど仮眠の後、年明け3日・4日の卒業生飲み会の店へ電話予約(前者居酒屋「S」、後者肉料理「I」)など堕落。そのまま3DSなど堕落。からの入眠。

 中川右介阿久悠松本隆』読了、★★★★。