月よあたしも 同じ年

 定期中なら一度は職員室有志飲み会、というのは私と超ベテラン体育先生という63回生担任コンビのお約束(最低でもさし飲みを1回)なのですが、今回は体育先生が人間ドックのためお流れ。あ~、残念……と思っていたら、ふとした話で「昭和55年会」を開くことになり。現在、1980年(昭和55年)生まれの教員は、私を含めて5人。
 ①国語(私)……現在高2担任、②数学(同窓同僚)……現在時間割、③体育……現在中2学年主任 ④世界史……現在高3担任、⑤英語……現在高1副担任。
 ①~⑤はF校職員歴が長い順で、英語先生は今年が赴任1年目(ビール会社にお勤めの経験ありで、となると別会社のお勤め経験ありの67回生主任地理先生とは不和軋轢摩擦確執齟齬敵対紛議相剋の関係……って呷っても、じゃない煽っても仕方ないか)。教科も見た目も性格もバラバラなので、5人一絡げで同じ年だと言われても俄にはなのですが、本当に同じ年。
 で、③主任と④高3担当とは流石に軽々しくは誘えず、先ずは①②⑤で仲良く飲みに行ってみませんか……とお誘い、英語先生へのお声がけは初めてだったのですが、流石は元ビール会社「Beer we go!」のお返事です。

 さて、本日は定期テスト2日目で半ドンのテスト中は監督業務のみ。昨日はライブと飲み会とで久しぶりに0時過ぎの就寝だったので、今日の職員室入りは流石に8時を回りました(起きたのも6時半です)。
 で、高3はテストではなく通常授業(高3の定期テストは7月の第2回で終了)で、私は5限に文系東大漢文の授業。終了後は、帰宅して自宅書斎でその添削を一気に終わらせました。で、今回の添削で「あれっ?」となりまして。「この文系東大組、ちょっと良くなり始めた?」という感触だったのですね。この感触が正しいものならば例年より少し早い。偶然若しくは気のせいかも知れませんので、次回次々回で様子見ですが。

 55年会は幹事私で洋風居酒屋「B」にて。チキンのカレー煮・エビグラタン・マルゲリータ・イカスミパスタ……等々をもりもりと食べながら、ビールビールビールビールビール、私だけは途中から冷酒。私と数学とで学校に関するあれこれを喋り倒して、流石に1年目の英語先生は聞き役の時間が長かったんですけれども、取りあえずここまで明け透けに話すと初めての人はドン引きしないかなぁ、という事前の心配は杞憂でした。英語先生、ばっち来いでした。さすが、私が「悪者」のカテゴリに入るだろうと見込んだ方だけあります。また飲みに行こう!

 平日なので1軒でおしまい。帰宅後は健康に就寝。