極楽通りへいらっしゃい

 本日最初の仕事は、元高1Aから現在は(私が担任ではない)別クラス理系女子、通学の不便を解消するためにお母様とK市学校そばに引っ越してこられたAさんからの依頼で、「K市の美味しい焼き鳥屋」をリストアップして紙にまとめる作業。「S」「Y」「O」の3傑は外せないし、おまけで肉料理屋「I」も教えたげよう。あ、二日市まで足を伸ばせるなら「月空」も美味しいよねぇ。
 自分のクラスで現代文の授業中。生徒Bくん。B「先生、胸が痛いです」 私「え、恋?」 B「違いますよ、本当に痛いんです」 気胸なら大変と、保健室経由で病院・レントゲンという運び。で、結果としては病気ではなく、もしかしたら一昨日のサッカー(圧勝)中に筋肉を痛めたとかなのかな。B「すみません、異常はありませんでした」 私「恋じゃん」

 数学テスト監督・学年会議・授業2コマ。
 空き時間には、土曜日の職員忘年会に参加する先生方を片っ端からつかまえて、二次会の参加の有無を聞いて回りました。参加は20人、忘年会シーズン真っ只中の21時からこの人数を取れそうな(かつ、一次会会場から徒歩数分圏内の)お店は候補が少なく、幸い最初に電話した「K」が飲み放題込み3000円で押さえられたのでラッキー。地図入りの案内状を作成・配布するところまで終えられました。ボランティア兼、趣味。就業時間内に1時間も費やしてしまいましたが、一応公的行事(職員忘年会は「公」、スーツ着用です)に関わる作業なので許して下さい(誰に言ってるんでしょう?)。

 雨瀬シオリ『ここは今から倫理です。(1)』読了、★★★★。国語科後輩先生に「これ、きみなんじゃない?」って言ったら嫌な顔されるかな。