積もり積もったおしゃべりは ゆっくり雪を解かすように

 12月28日(木)、上京中の65回生3人とのランチの店は、神泉「ビストロ ビンゴ」で確定。大学近くが集合に便利(判りやすい)ですが渋谷・下北沢は雰囲気的に避けたかったので。昼に神泉を利用するのは初めてですが、ここならランチコースの店なんてわんさと(死語)ありますからね。67回生の元高1Aで高2進学を機に東京に転校してしまった生徒のお姉様(Sさん)ともお会いする予定。妹君の近況も聞けそうですね。
 その同じ12月28日(木)、K市では地域の演劇部顧問の集まり(忘年会)があるそうで、演劇部国語先生から場所取りを頼まれておりまして。こちらは、聖地シティプラザから徒歩30秒の料理屋「K」を予約。20人規模なら2階のテーブルフロアが貸し切りにできるので(演劇人で且つ教員という)声の大きな人々が集まっても大丈夫なんじゃないかな、と。予約時に女将さん(余貴美子風のデキ女)が「男女比はどのくらいですか?」と確認して下さる(それによって料理の雰囲気が変わる)お店で、味も確かです。

 未明の書斎でPC作業、本日のBGMは絵恋ちゃん。1月のビジネスコンクールへの生徒引率の移動・宿泊に関してJTBとやり取りをしているのですが、メールの末尾に「弊社は『働き方改革』を推進しています」という題で「営業時間外に頂きましたご連絡につきましては翌営業日以降の回答となる場合が御座います。ご理解とご協力のほど宜しくお願い致します」との文章が。これ、「改革」なの?

 本日は朝のSHR定期テストの点数チェック(オンライン上に登録された個々人の点数に間違いながないかを答案と照合)、これにて点数が確定。昨日の予想通り、B組がクラス別1位でした。わっしょい。確定した点数に応じて、度数分布表・上位者表を作成する(学年通信に載ります)作業も。
 授業は高2Aで現代文(鶴見俊輔)、高3東大文系漢文(04年文系)。漢文の添削を下校時までに終わらせてSHRで返却してもらいますが、担任の世界史先生に「今年の文系、伸び始めるのがいつもより早いね」と一言。

 ここ数ヶ月、意図的に体重計に乗るのを止めていました。5年前は被服で70㎏あった体重(身長は183cm)、母君の病気(3年前)をきっかけに3㎏ほど落ちたのですが、それで下げ止まらずに2016年にまたまた減って今年の頭には被服で63㎏とかまで。別段体調に異変はないものの、BMIが「痩せ型」に入るのは何となく嫌だなぁ、と多少太ることに決め、先ずは体重計に乗るのをやめました。で、1日1食の夕食(飲み)には必ず炭水化物を摂るとか(それまでは、鍋の〆以外では炭水化物を摂ることはありませんでした)、昼にパンかおにぎりかを食べるとか、何とはなしにやって来てたんですが、今日久しぶりに体重計に乗ってみたら被服で64.5㎏で、おぉ、少しは効果が出ておる、と。
 夜の「もりき」独酌、注文した肴がカルパッチョと卵焼き「だけ」で、「小食やない?」と聞くマスターに「太ったから」と返した私。意味がない。ま、明日は焼き肉屋で忘年会、嵐の前ですから。