あなたと紡ぐ年月が たったひとつのタピストリィ

 3時起床、書斎でPC作業。本日のBGMは第1期(1960年代)『ゲゲゲの鬼太郎』アニメ版のサウンドトラック。
 6時出勤でデスクワーク、始業後の業務は3限に国語科会議、4限に授業1コマ、6限に教務部会議。国語科会議では(私とは少し距離のある場所で)政治的な話に関わる本音がちょっと見えたのが面白かった。

 事務嬢さんが、昨日の夜にご夫婦で飲みに行った西鉄K駅近くの居酒屋「T」が素晴らしかったと聞きました。これは、近所の肉料理「I」のマスターが独立前に働いていたチェーンの系列店で、焼き肉「R」やラーメン「A」等々のお店はK市でも大変人気。
 12月7日にオープンしたばかりの「T」は、上記ラーメン店「A」が焼き鳥その他のおつまみも提供する居酒屋として生まれ変わった新規形態だそうで、例えばポテトサラダにはラーメンと同じ煮卵が乗ってるとか、〆のラーメンはハーフサーズまで選べるとか、元が(人気)ラーメン店だった特色を大いに活かしているとのこと。焼き鳥も(朝引き地鶏を中心に)安くて美味しくて、というお話を聞いているうちにムラムラと訪問意欲が湧いてきます。
 昨夜夫婦で行かれた時のレシートを見せてもらいまして、私「わぁ、飲み物もビールだけじゃなくてハイボールもホッピーなんてのもあるんですねぇ。食べ物も、おつまみから焼き鳥から、あ、もつ鍋まで、その上で〆にラーメンも選べる豪華さ……っつか、あんたら飲み食いし過ぎやろ!」 嬢「店員さんにも『食べますねぇ!』って驚かれました、あ、これ、名刺です」

 そんなに絶賛なら、と開店直後に1人で入店。本日の一番乗りのようで、店長さん(若い!)の立ち位置の真正面のカウンター(広くて読書に最適!)に座らせて貰いました。
 ・大瓶2本……1本550円、安い!
 ・ハイボール1杯……凍結レモンが氷代わり、中身だけ安くお代わりもできます。
 ・日本酒……1合を半分ずつに分けて、冷酒・熱燗の2通りで出して貰うという図々しさ。
 ・キャベツ……お代わり自由。焼き鳥屋には珍しく、千切りで塩昆布のトッピング。
 ・もっちり豆腐……突き出しの小鉢。生クリームのなめらかさは、梅の花「嶺岡豆腐」系。
 ・焼き鳥……朝引き地鶏(レバーごま油)・ベーコン巻き・アスパラ巻き・豚バラ。レバーが1本160円という価格帯。
 ・ポテトサラダ……煮卵旨い!
 ・辛味噌ラーメン……〆まで。汁は飲まずに麺だけ。
 滅茶苦茶飲み食いしたのに、会計は締めて4000円だったのでびっくり。これは、再訪再々訪が必至でしょう(早速、木曜日に事務嬢さんとお約束)。

 店長さんは一時ヘルプで、本来は二日市の系列居酒屋「M」で勤務だそうで、「あ、じゃあ焼き鳥の『月空』もご存じ?」と訊けば徒歩数分の場所にあるそうで(知らなかった)、「月空」のマスター(63回生Mくんパパ)とも顔見知りだそう。そんなこんなで話も弾んでしまって。昨日来た夫婦連れ、と言ったら店長さんの反応が「あぁ、あの!(滅茶苦茶飲み食いした!)」と目は口ほどに物を言う「あぁ、あの!」だったと後から事務嬢さんにお伝えしたら、めちゃめちゃ恥ずかしがってました。
 飲み放題付きのコースも充実、独りで良し、複数(20人程度なら行ける)も良し、久々に良い店に当たりました。そして何より運命的だったのが、私が入った時に偶然掛かっていた有線の曲がユーミンの『輪舞曲』だったこと。こういう出会いは本当に大事で、あぁ、ここは私に縁ある店なんだ、と入店1秒で判りましたもんね。

 小泉今日子『小泉放談』読了、★★★★。対談も良かったけれども後書きが良かった。中野翠が「ほどが良い」と言った通りの腕に、失礼ながら意想外の思い。
 黒谷知也『書店員 波山個間子(2)』読了、★★★。