カタキラウワ

 田中康弘『ニッポンの肉食』読了、★★★。ちくまプリマ-新書ですから、極力詳細に書きつつデリケートな話題は避けて、という書き方になります(スーパーでパッケージングされた肉のよう、とまで言うと悪意ですけれども)。3日に分けて読んだんですが、読んでいる間はお腹が空いて、昨日も終業式後に学校近くの食堂に焼肉定食を食べに行くなどしてしまいました(高3生が大勢集まっていました)。

 本日は通知表の担任所見入力の為に出勤。昨夜ご一緒した主任地理先生は今日は合唱部の指導でご出勤。2人とも、9時→17時の仕事ですね。主任先生は昨日は思ってた以上に酔っ払ってたとのこと。
 所見入力は、先ずクラス41人全員について「夏課題テスト・③定期・④定期・駿台模試プレステージ模試・体育祭・男く祭・スキー研修・芸術週間・評議委員・クラスマッチ・部活・学級日誌日直感想・進路志望・その他」という15の項目に関して特記事項をチェック(これで1時間半)、後はチェックを見ながら自然に所見が書けます(1人5分で3時間半)。合計5時間、間に30分の休みを2回入れて6時間。9時30分に始めて、15時30分に終了しました。
 その後、通知表を印刷して担任印を押し、通知表その他郵送物を封筒に詰める作業、及び封筒の糊付けと緘印との作業。等々で全て終了したのは17時です。

 1tweet140字。
 【63回生の担任を4年務めた後、彼らの記憶を上書きしたくないししないだろうと思っていました。事実、直後に高3副担任を務めた64回生では更新不可能でした。でも、その後2年間67回生の担任を務める内に、自然と彼らが思考の中心を占めるように。例えば、顔を浮かべつつ通知表所見を打つ時など、特に。】

 17時過ぎにご自宅に帰られるという中1主任英語先生にお願いして、車で家まで送ってもらいました。車内では、来年度人事の予想話で盛り上がり。
 入浴後、夜は「もりき」で常連さん達とお話をしながら。肉食本の影響はまだ続いているのか、鴨のつみれ鍋(ジビエ)を注文するなど贅沢をしてしまいました。明後日から上京旅行(楽しみ!)なので、若しかしたら今年最後の訪問になるかも知れません(明日は天神に出るのでどうなるか分からず)。

 明日の午前中は生徒・同僚への年賀状の印刷を職員室で(これも半分は仕事かな)。午後には母君のお部屋に寄る用事があったり、夜は清水ミチコさんのライブを観たり。クリスマスイブですが、当然夜は独酌です。