淡白 洗練 丁寧 休む

 葉室麟の訃報に驚く朝(23日に亡くなったそうです)。そして12月24日と言えば、志村正彦が亡くなった日ですね。

 午前中は職員室で生徒・同僚宛の年賀状を作成・印刷する作業を。手書きの部分に関しては、明日からの状況旅行中にぼちぼち進めましょうかね。他のクラスの生徒や教員は良いんですけれども、今担当しているB組の生徒には、言いたいことをほぼ通知表所見で言い尽くしたから、書くネタがなくて困るんですよね(とても所見には書けないネタが残っている生徒も散見されますけど)。

 昼過ぎに、ちょっとした届け物で母君のお部屋へ。
 私の自宅にも母君のお部屋にも急須がなくお茶は全てティーバッグで飲んでいるのですが、正月に母君が自宅にお越しになる際には先日国語科恩師先生から頂戴した棒茶を開けようということになっており、母君に岩田屋で急須を買っておくようにお願いしておりましたら、南部鉄瓶のえらく高そうなものをお求めになっていて驚きました。こんなの自宅に置いたら、良いお茶飲まないといけないような気分になっちゃうかも。
 あと、電子レンジを購入することを母君から強く強く求められています。これ以上の文明化は出来る限り避けたいところですが、何となく押し切られそうです。

 母君のお部屋は最寄り駅から特急一本で天神に出られる好立地、本日クリスマスイブは1人で清水ミチコさんのライブ。市民会館で「国民の叔母 清水ミチコのひとりジャンボリー」です。母君のお部屋を出る辺りからぽつぽつではありましたが、天神に着く頃にはどしゃ降り、イブにわんさかのカップル相合傘も2人で濡れるという結果になるだで恋人も濡れる街角です。こういう日にアッコちゃんが弾き語りライブなら絶対に「相合傘」を歌うだろうなぁ、と思ったら後のライブで清水さんが(細野晴臣のモノマネをする弟氏とのデュエットで)歌われておりました。

 天龍源一郎豊田真由子倍賞千恵子倍賞美津子研ナオコ貴家堂子藤田ニコルえなりかずき山口もえ杉本彩草笛光子内海桂子成田きん蟹江ぎん市原悦子中森明菜瀬川瑛子松任谷由実中島みゆき矢野顕子秋川雅史・森山良子・安倍晋三小池百合子田中眞紀子麻生太郎朴槿恵高畑淳子黒柳徹子・クロちゃん・デヴィ夫人桃井かおり黒木瞳大竹しのぶ山口百恵美輪明宏都はるみ井上陽水忌野清志郎松田聖子ポルノグラフィティYUKIゴールデンボンバーSHISHAMO椎名林檎宇多田ヒカルゲスの極み乙女。瀬戸内寂聴、等々。
 モノマネではない「作曲法」シリーズは、スピッツ・B'z・ゆず・サカナクションMr.Children。こちらの完成度には毎回笑いながらもゾクゾクします。

 福岡のお客さんは温かい、と再三再四繰り返すMCでしたが、本当にそうなんでしょうね。一ネタごとに爆笑拍手指笛の嵐で、壇上から命じられればウェーブだって何だってやるという従順さ。ポロッと仰有ってましたが、前回のライブでは客席の温かさにスタッフが泣いたということでした。ダブルアンコールの「ひとつだけ」まで、2時間半弱を堪能。

 夜は天神でも二日市でもいいかなぁと思っていたのですが、雨の酷さに耐えられず(靴もぐちょぐちょ)K市に敗走、結局今年のイブも「もりき」。こんな日に客なんざ来るかよという話で、19時15分~21時までマスターを独り占めしてから(っつか、20時半からマスター飲み始めとるし)帰宅しました。

 森博嗣『つぶさにミルフィーユ』読了、★★★★。即座に次の『未知なき道』へ移行したら、冒頭2章で膝を打ちすぎてじんじんしてしまいました。これをず~っと生徒に言い続けてるんです。この10ページ弱がクリスマスプレゼントですね。