バスカヴィル家の犬

 高2の現代文はいよいよ「舞姫」本文へ。生徒たちはつき合ってくれるのでしょうか。

 蝉川夏哉異世界居酒屋「のぶ」 四杯目』読了、★★★★。出てくるとしたらなくもがなだよなぁ、と思っていた「別の扉」(他の日本人)が出てきたのですがそこまで違和感(世界観のブレ)はなかったですね。相変わらず面白い。
 せかねこ『バイトの古森くん』読了、ながらこれはあまり面白くなく、★★。

 先週土曜日に東京で開催された、戸川純ちゃんと絵恋ちゃんさんとの対バン第2段、は留寿都スキー研修引率の業務があったために血涙で断念。その会場物販で初めて発売になる絵恋ちゃんの新作DVDをオツカル様に買っておいて(送って)もらおうかと思っていたのですが。引率前にオツカル様とのやり取り。
 オ「そういえばDVDどうする? Tシャツ付きの通販もあるみたいだけれども」
 私「通販があるならそっちかな……Tシャツが増えるのか(笑)」
 オ「発送が3月だけどTシャツが実質1000円くらいですねん」
 私「サンキューサー!」
 ……で、通販サイトを確認したら、確かにDVDに絵恋ちゃんTシャツが付いたものが1000円増くらいで売られています。Tシャツは、後日絵恋ちゃん物販に持参したら直筆サインを貰えるのかどうしようか/

 逡巡する暇を与えず右手人差し指がマウスをクリックしていたのには我ながら唖然としました。オツカル様は(多分わざと)言及しなかったんでしょうがTシャツ無しで通常プライスのDVDも買えたこと、それを私は確かに目の端で認識していたのに、右手がTシャツ付きを選んだのです。
 ……私、沼にはまりかかってるの?