いいのいいから ツケは帳消し みつぐ相手も いないもの

 留寿都のホテルから、生徒が部屋に忘れた荷物が学校宛におくられてきました。帰る日の朝、割と注意深くチェックしたと思うのですが漏れはあるものです。というか、私の部屋から冷蔵庫に残しておいた「SAPPORO CLASSIC」2缶まで送られてきたのはちと恥ずかしい。土地の物で珍しいから、今夜「もりき」に持って行きます。

 授業は2コマ。「舞姫」の授業は2回目を終え、豊太郎青年は少女エリスと運命的な邂逅をしています。驚いたのは、世の風潮なのか生徒たちの一部が「ネタバレ禁止」を徹底、授業進度のその先は見ざる言わざる聞かざるを暗黙の了解にしているらしいこと。資料の漫画を見ながら「エリス可愛い!」とか言ってる男子、結末は多分想像の斜め上だろうから今から少し申し訳ない気持ちになります。
 生徒の日直感想「スキー研修に行ったおかげでより楽しめる」というので五輪開始を知りました(今年が五輪年だというのは知っていました)。その後、TQC後輩諸氏のツイートでメダルの情報も。私は羽生結弦さん以外の日本人選手を知らず知識関心は皆無ですが、生徒はどうなのでしょう。再来週の定期を邪魔しない程度に楽しんでもらえればいいのですが(とTwitterで呟いた後、葛西紀明さんが出場していることを知りました。知っている日本人選手、2人ですね)。
 高3の二次対策テスト会(2回目)も行われました。放課後に添削・採点をガシガシ。

 夜は「もりき」で独酌。「SAPPORO CLASSIC」を持って行くことばかり頭の中に置いていたら、財布を忘れるという失態を犯してしまいました。次回お支払いをするというお約束ですが、常連になったらこういうのも許されるんですね(甘えてはいけませんが)。こういう支払い方を「ツケ」というのですが、年若い人々は知らない言葉かも知れませんね。

 米澤敬『はかりきれない世界の単位』読了、★★★。面白さの方にも美しさの方にも突き抜けた感じはしなかったのですが、枕読書や10分間読書には向いてるなぁ、と学級文庫にイン。