このままずっと 今日は渋谷で

 西鉄K駅の構内にスターバックスがオープンするという衝撃。ついにK市がここまで来たのか(スタバがここまで来た、という方が正しいのかも知れませんが)。私としちゃ、飲み会前の時間調整スポットが出来て喜ばしい限りです。

 8時ギリギリに出勤してB組某くんと面談。授業は高2現代文が2コマあって、これにて本年度の私の授業はすべて終了です(高2の授業は月曜までで、火曜が修了式)。

 3月末の上京、店の予定がほぼ確定しました。オツカル様率が高い(幸せ)。
 28(水) 夜:三鷹「ニシクボ食堂」(63回生)
 29(木) 夜:渋谷「産直や たか」(55回生)
 30(金) 昼:渋谷「?」(66回生)/夜:新宿LOFT(オツカル様)
 31(土) 昼:渋谷「ラチュレ」(オツカル様)/夜:新宿ネイキッドロフト(オツカル様)
 1(日) 昼:渋谷「マヌエル」(56回生)
 ……渋谷エリア以外で店を探す気がないんか、というラインナップ。「ラチュレ」は一度行ってみたかった店で、こないだの恵比寿「マノワ」同様、友井羊小説でジビエに興味を持たされたのが契機。「マヌエル」は56回生Nくんとお店開拓しようかという話になって、ポルトガル料理というものに興味を引かれたので選びました。したら、あれよあれよとOくん・Yくんも釣れてしまい、結局「いつメン」なら麻雀もやろうぜということになり、8時半にハチ公集合で少し打ってからランチなどという、清らかなのかクズいのか分かんない予定を立ててしまっています(これが旅行最終日で、昼過ぎの飛行機で福岡に戻ります)。55回生Tくんとの「贅沢飲み会」はたぶん6、7年ぶり二度目の「産直や たか」です。二度と行けないんじゃないか(人気店なので)とも思っていましたが、今回は運よく予約が取れてラッキー。

 夜に「もりき」に寄ったら、64回生Sさんのご両親がカウンターにお出でになっててご挨拶を。F高OBのH先生もご夫妻でお出でになり、気がつけばF校関係者率の高いカウンターになってました。お店的にはそろそろ冬の料理は終わるころでしょうが、私はまだまだしぶとく鍋(今日は雪鍋を作ってもらいました)。