どこでも行く 何だってやる

 比嘉史果『真昼の百鬼夜行(2)』読了、★★★。

 朝食で、カレーパンを主食にシチューを食べるなど。そら肥るわ。祭日の本日は午前中は自宅書斎でデスクワーク、午後から自由出勤をしました。母君と暮らし始めて2週間超ですが、最初は「一日くらい休肝日を」と仰っていた母君が、数日前から「一日くらい仕事しない日を」と仰っており、そちらの方が心配なご様子です。
 さて、休日出勤の学校では国立大学後期入試の合格が発表になっていますが、これが面白いくらい(と言うと失礼かな)通っています。全員が進学する訳ではないでしょうし(後期に合格しても、第一志望へ向けて浪人を決意する卒業生は少なくありません)、何大学の何学部とかいう細かいデータで外野は(若しかしたら内部も)騒ぎたいのかもしれませんが、それを脇において単純に現役合格者数という観点から見るならば大成功の学年だと言ってよいのではないかと思います(担任団ではないので賞賛しても「手前味噌」にならないから楽チン)。

 夜は、18時過ぎに「もりき」に行ったらまだ開いてなかった(営業準備中どころか、まだご夫妻が店に到着しておらずシャッターが閉まってた)ので、肉料理「I」に変更して読書独酌。