金輪際ミッドナイト

 土曜日に続き、67回生生徒全員の成績検討を行う会議。土曜の段階で「医学部志望者を除く」全員を終えていたので、今日は医学部を志望する生徒の検討で、そうなると(東大・京大等を除いて)二次試験に国語が科されることがないので、国語担当の私は自然発言が少なくなり専ら聞き役に回ります。
 それにしても、不景気な時代の田舎は医学部志望が多いですね。20年は続かないでしょうが、近視眼的には「手に職」目的の医学部というのも作戦としては有効でしょうから、もう暫くは医学部偏重が続くのかなぁ、などと。

 13時までの会議の後は、学年通信や修了証や模試の成績等々やたら多い発送物を封筒に詰め込む作業(私のクラスは毎週発行の学級通信も全て封入するので、他のクラスよりも枚数が多くなります)。副担任の先生方にも手伝って頂き、これが1時間ほどで終了。

 自宅に一旦戻って母君とお茶など。入浴、着替えて家を出発。本日は高2担任団(殆どが高3へ持ち上がり……少なくとも、担任5人は変わりません)の飲み会。明日は国語科の飲み会で、明後日からは上京旅行なので、母君からすれば(事実上)私が一週間ほど自宅をあけることになります。
 先日の日記に書いた通り、本日の飲み会会場は自宅徒歩5分(学校から徒歩10分)の場所にある肉料理「I」へ。定休日に貸し切りをお願いし、7000円の懐石と3000円の(時間制限なしの)飲み放題。5分前に店に到着して、本日がバイト最終日のTくんにお祝い(お礼)のプレゼント。
 3時間超の宴会。料理はもちもち豆腐や和牛レアカツなどのグランドメニューに加えて、馬刺しや和牛を使った鍋など美味大量。担任団に進路指導部長、教務部長、及び事務嬢さんが参加です。事務嬢さんは進路指導室に15年の連勤で毎年の高3の進学に関する手続きを一手に背負っておられます(67回生も一年間お世話になります)。故に、彼女はこの間のF校卒業生3000人の進学情報を全て把握していることになり、そんな人物はF校の事務員・教員の全てを見渡しても他に居ません。高2の〆、高3に向けての宴会にお出で頂く所以。
 貸し切りの会場を選んだのは、生徒関連の話題を他の人に聞かれたくないからで、勿論その内容をここで書くわけにはいきませんが、67回生の話からF校の将来像の話まで、部長・主任経験のあるベテラン先生を中心に大盛り上がり。

 さて、二次会は、私と事務嬢さんとだけが離脱してタクシーで文化街のライブバー「A」へ行きました。これは、事務嬢さん・主任地理先生が舞台に上がった昨日のコンサートに、「A」のマスターが花輪を贈って下さっていたお礼(主任先生が二次会を抜ける訳にはいかないので、私が事務嬢さんのお伴をした格好)。で、ライブバーだから飲みながら大いに歌って、一次会でもう杯を数えるのもアホらしいくらいビールを飲んでたので2時間もすればすっかり酔っ払ってというかもうおねむになってしまい、私「事務嬢さん、かえろ~」 嬢「かえり~」といういつものやり取りを経て……るんだと思うよ。帰りの記憶は全然ないけど。