思えば遠くへ来たもんだ

 ちょっとした野暮用が生じたので、つもりはなかったのですが朝食・入浴後に学校へ。いくつかの雑務をこなして直ぐに退勤、書斎で作業をしたり、鞄に荷物を詰め込んだりと午前中を潰しました。新幹線移動なら午前中に自宅を出ますが、飛行機ならそこまで急ぐ必要はないのですね。母君に留守をお頼みしてから自宅を出ます。本日から4泊5日の上京旅行、命の洗濯じゃぶじゃぶ。

 先ずは、西鉄駅近くのラーメン屋「T」へ。K市でいちばん有名なラーメン屋の本店で、既に旅行気分の昼飲みです。半ギョーザと大ラーメンとを注文して、瓶ビールは麒麟のラガー。最近は新興勢力の「M」がF校生の魂食の座を奪う勢いで台頭していますが、老舗の「T」も負けていない……証拠に、途中で67回生の生徒2人がやって来て学生ラーメンを注文。流石に教え子(自分のクラスではないのですが)が隣に座ったら2本目の瓶を注文する気にはならず、後で考えたら酒を程々に控えて夜に備えられたので良かったのかな。旅行前で上機嫌だったので、帰りは生徒2人の伝票も無理矢理奪ってまとめて代金を払いました。
 西鉄K駅から福岡空港までは高速バスで一時間弱。車内では読書を少し、いつもと同じように読了本は旅行最終日にまとめます。

 流石に何度か飛行機に乗れば、大体どのくらいの余裕をもって空港に着けば良いのかは分かります。1時間とか2時間とか前に着くみたいな必要はなくて、荷物検査が離陸の20分前まで(搭乗口に着くのが15分前まで)で良いのだったら、空港着も大体30分前で良いんですね。離陸の30分前に高速バスが空港着、5分で発券。20分前に荷物検査のゲートを潜って、ここで少し(人が多くて)手間取ったので搭乗口に着いたのは10分前でしたがまだ優先搭乗が行われていたのでもう少し遅くても全く問題なかったのかな、なんて。
 大体、やたら時間厳守を押してくるくせに飛行機って絶対時間通りに飛ばないのが生意気ですよね。今回も、離陸が30分も遅れて到着も25分の遅れでした。これで夜の約束に間に合うか間に合わないかが怪しい感じになったので、空港に着いた後、夜の店とOくんとに連絡を回して予定を15分後ろに倒しました。

 空港→浜松町→池袋。本当は品川経由で池袋に移動して、途中でHさんへのお土産の「品川珈琲」を買おうと思っていたのですが、飛行機の遅延でその時間もなくなってしまいました。というわけで初手から少々機嫌が悪くなりかけたのですが、そこへ嬉しいニュースが飛び込んできて相殺以上になりました。

 B組の某くんが、国際言語学オリンピックの日本代表に選ばれたとのこと。7月末にプラハで行われる世界大会に、代表選手8人のうち1人として出場するそうです。凄い!
 国際科学オリンピックは、数学や情報や物理学やといった分野が有名ですが、21世紀になって新たに言語学も始まったんですね。日本の参加はここ数年で、科学オリンピックの分野としては比較的マイナーな方かも知れません。ただ、この言語学オリンピック、とにかく問題が面白いので(クイズ・パズル好きにはたまらない発想力勝負)、TQC勢を通じてTwitterのTLで過去問を見たのをきっかけに最近興味を持っていたんですね。そしたら、まさか自分のクラスから日本代表が出るなんて。
 F校生が科学オリンピックで日本代表になるのは、数学で2年連続金メダルを取った59回生のKくん以来でしょうか。久々のビッグニュースです。

 さて、池袋北口のホテルにチェックインの後は、荷物をほどくのもそこそこに直ぐに移動、大塚駅南口で63回生Oくんと待ち合わせです。
 店は大塚「みや穂」。寺沢大介のサイン色紙が飾られていてちょっと笑っちゃったんですけれども、まぁそういうお店ですね。3800円のコース料理は完全におつまみ中心で、刺し盛り・サラダ・小鉢3種・メインの構成。今日のメインは鰹のレアカツでこれが絶品。〆は追加注文で絶品のウニ飯を。飲み物はビール・焼酎1種がある意外は全て日本酒で、ここは日本酒を飲むためのお店だ! とグランドメニューが激しく主張しています。Oくんが「辛いの」とか「熱燗が合うの」とか傾向を言うと、その求めと料理との相性とを考えてマスターが日本酒をチョイスしてくれます。ここでも「もりき」セレクションに偏りがちな注文をしてしまう私でしたが、奈良「風の森」は(前回来た時にはあったのですが)メニューから消えていました。ここ、この春で一升瓶の生産をやめて全て4合瓶に切り替えたのです(炭酸が残っている商品ばかりなので、美味しいうちに飲みきれるようにしたいというのが理由だそう)。事実上の値上げですし、冷蔵庫の中は全て一升瓶にしているお店にとっては見栄えの問題もありそうですね。「もりき」マスターも今仕入れている一升瓶がなくなった後は考えどころだと言ってました。
 二次会は池袋に移動して「知音食堂」へ。Oくんにはちょっと飲ませすぎたかなぁ、と後で反省。そう言えば、Oくんはサークルの飲みで北口の「大都会」(24時間営業の安居酒屋)を使ったことがあるって言ってました。興味がありながら入ったことのない店なので、今度Oくんと言ってみたいなぁ、などと。今度って言っても何年か先になりそうですけど。

 「今度」が何年か先になる理由は、Oくんが近く大学を休学して中期の英国留学に出発するから。今回は一年半ぶりにふらっと誘ったら乗ってくれたのですが、近々に長く日本を離れるならその前にお会いできて良い機会でした。ラグビー部では「分析」(頭脳)として頼られているそうですから、彼が1年抜けるのは部としては緊急事態だということになりますね(まぁ、どの道後継は育てなくてはならないのでしょうが)。
 話は大学のことや高校での思い出など。高2のスキー旅行ではいちばん上級の組に入る経験者だったから全員の前でパフォーマンス滑降をした、なんてエピソードを持ち出したら「よくそんな細かいことを覚えてますね!」と驚かれたんですけれども、そりゃ担任ですから覚えてるに決まってます。次に(数年後に)お会いしたならばその時には就職の話題になるでしょう。その時には、未だ中学・高校時代の細やかなエピソードを語る教員を見て、「思えば遠くへ来たもんだ」と実感して頂けるのではないかと。
 細やかなエピソード……例えば、Oくんが使ってた教室ロッカーが私が学生時代に使っていた物で、Oくんの名前を書いたラベルシールの下にうっすらと私のラベルの名前が透けて見えてたこと、とか。

 健康就寝。明日の昼はフリーの予定だったのですが、午前半休を取ったというオツカル様からランチに誘って貰えたので一気にテンションが上がりました(今回、5日のうち3日もオツカル様と会うんですね)。