二度寝るねるね

 昨日が日曜日だったので、今日2日が新年度(平成30年度)初日ということになりましょうか。
 私の所属は引き続いて高校67回生で高3Bの担任、これは高2から高3へ上がるときにクラス替えが無いF高なので予想通りの人事です。担当科目は高3現代文(授業12コマ・特講8コマ)でこれも予想通り……なのですが、担当科目が高3現代文「だけ」だったのは予想外でした。私、高3の現代文を持つのはこれで5回目なのですが、過去4回は必ず中2か中3か高3かの週1コマの授業を併せて持たされていたんですね。例えば、3年前に高校64回生の高3現代文を担当した時には、当時中3だった67回生の漢文を持ちました(余りの真面目さに唖然としたことを当時の日記に書いています)。その前年、我らが高校63回生の高3現代文を担当した時には、まさかの決定で高3の漢文(文系記述2コマ、東大理系特講1コマ)も一緒に担当しました。現代文と漢文との高3の添削を一人にさせる(地獄!)というあの決定に(当の私を含めて)誰も反対しなかったのは国語科の汚点ですので、あれは絶対に前例にしてはならないと思っています……とまぁ愚痴は置いといて、その時の分なのかどうか分かりませんが今年度は高3現代文「だけ」でいいって言われたんですよ。楽ちん! ありがとう国語科! センター然り東大京大然り他大然り、とにかく大学の過去問を扱う高3現代文は国語科の冥利でメチャメチャ楽しいんですよ。今年度は「楽しい」上に「楽ちん」だと来た。訓読みも音読みも制覇です。やっほい。

 おっしゃそれなら仕事ぜよ、昨日までの飲んだくれ上京旅行から心機一転ぜよ、と午前中の職員室でデスクワークをガシガシと始め……

 ……た2時間後に、「お花見しませんか?」と事務嬢夫妻から連絡を受け、14時から文化センター内の公園で桜を肴に飲み始め、二次会は事務嬢夫妻ご自宅マンション9階ベランダで優雅に宅飲みをし、ベロンベロンになって全ての記憶を失いハッ! と目覚めたら自宅のベッドで0時。

 知らん、二度寝る!