甘い悪い 赤と青

 朝・夜・朝、と3度食してタケノコ御飯が尽きました。本日も7時に学校入り、8時から理系某くんと面談でした。E組の彼は私と話すのはほぼ初めて(ぶっちゃけ初対面だ!)という生徒でしたが、受け答えの筋が通っていて話しやすかったです。センター国語の相談だったので、幾つか資料を準備して差し上げました。

 本日は外部模試。記述式の模試ですが、高3のこの時期から、文系・理系で数学の問題が異なるようになり、受験時間も理系の方が長くなる関係から、文理が別会場で受験するようになります。徐々に徐々に、本番が近づいて来ている。昨日の日記に書いた通り、模試の監督中は、帰りに返却する文系答案の添削を進めました。
 添削については、私は赤・青2本のボールペンを使います。赤は記述の書きかえの具体例、青はアドバイス。2本のペンを持ち替える度に、机の上にペンが転がる音が響きますから、独りではない部屋で添削をする時には衝撃を吸収してくれるタオルが欠かせません(それ用のタオルは、赤・青のインクがいっぱい付着しています)。

 放課後は一旦自宅に戻り母君の様子を見てから入浴。その後に学校に戻り、明日の保護者会で保護者の皆様に配布する資料の封入作業を延々と。
 夜は、二日市まで電車で出て「月空」の焼き鳥を肴に独酌読書。明日は模試の2日目にして、黄金週間前の最後の登校日です。明後日からは8連休だっ!