Hallelujah Go Go 魂よ 時を越え

 朝のリビング、TVのワイドショーで流れているのが山口達也の話題。仕事では元気でも私生活は孤独で酒浸り……という人物像に隣で食事中の母君が食いつき始めたのを面倒くさいなぁと思ってたら、『Rの法則』の出演者という女子高校生の山口氏へのコメントが「優しい大人。学校の先生みたい」とかトドメを刺しに来てその気まずさたるや。

 今日から4泊5日で上京旅行。最近の「恒例」になりつつある飛行機往復なので、自宅を出るのは昼前で良いのです。K市のどっかで軽くランチ飲みでもやってから高速バスかなぁ、などと考えていたのですが、母君が買い物がてら西鉄K駅までお見送りにいらっしゃるということで断念。かなり早い時間に高速バスに乗り込み空港着の後、待合にある「しらすくじら」で昼飲み~「一蘭」でラーメンビールとかいう(胃袋的にも肝臓的にも財布的にも)阿呆なことをやってしまいました。阿呆なことと言えば、本日のTシャツは地下アイドルの絵恋ちゃんさんのグッズで、節分えったんこな絵柄は私は「渋谷で着られる」レベルだと思っています。その他に上京中に着るTシャツは全て「男く祭」のもの。絵恋ちゃんさんを選んだ理由は、本日の夜がオツカル様(たち)だから。

 飛行機内で本を読むなどという余裕まで生まれてしまって最早1年前とは別人格(読了本は旅行の最終日に)。ただ、やっぱり2時間弱であっという間につくというのは自由時間が短くてつまんないですね。新幹線なら、色々と好き放題やりながら、発車直後に駅弁とお茶、新大阪を過ぎてホットコーヒー、名古屋でアイスクリーム、とか楽しいですからね。
 羽田空港→浜松町→池袋、で定宿チェックイン。1階大浴場で入浴の後、本日は19時半と遅めの集合で場所は神泉。卒業生とはしょっちゅう利用している駅ですが、ここでTQCのメンバーと会うのはまだ2回目かな。合流の前に、明後日の夜に64回生Tくんと利用する「佐乃家」の場所を確認。今日の店「かしわビストロバンバン」のすぐ隣でした。

 18歳でTQC18期……の大学時代は、がっ様がぽっちゃりさんだった以外は普通だったと思うんですけれども、その倍の年月が過ぎた37歳おっさんず世代になったら、オツカル様も遠ちゃんもパンパンに膨らんでていちばん身長が高い私の体重がダントツで最下位になってしまった。野菜嫌いのオツカル様、ゲテ食巡りとウィスキー研究が趣味の遠ちゃん、身体は大事にして欲しいものです……と、山口達也に比されるような人間の台詞じゃないですけれども。
 その遠ちゃんのトーク口火は『孤独のグルメ』でブレイクした伊豆の「わさび園 かどや」で2時間並んでわさび丼を食ったという話、オツカル様のトーク口火はネットニュースの「“都落ち”感なくなった通販番組」という記事が続々と人気タレントが参入している現状を紹介している中で「昔ながらの通販番組を感じさせるさりげない人選の妙」という例に山川恵里佳が挙がっていたという話。どちらも内容・話し方とも完璧で笑うやら感心するやら。その後も基本、オツカル様・遠ちゃんという天才2人の仕方話に聞き役・ツッコミ役のがっ様と私とが笑い転げるという構図で2時間。

 体型が変わっても露骨に食事体力が落ちているのが37歳おっさんずで、「かしわビストロバンバン」の後は歩いてBunkamura近くの「ZOO」禁煙店舗へ。飲みではなく麻雀を終電までです。オツカル様・遠ちゃんはソフトドリンク、私とがっ様とはビールを飲みながら、終電までゆる~く3半荘。趣味・ベタおりの「遠ちゃんカテナチオ」が本日も炸裂してましたね。
 年休を絡ませて10連休(明日から群馬旅行)という遠ちゃんと私とはともかく、がっ様とオツカル様とは明日も普通に出勤なので無茶は(徹マンなどは)出来ません。健康的にホテルに戻って就寝。

 あ、そう言えば「ZOO 渋谷文化村通り店」の真ん前のセブンイレブン、潰れてました。持ち込み品を買おうと思ってる人はお気をつけ下さい(って、誰に言ってるんだろう)。