私とあなたと 彼女と彼とで 笑ったカフェテリア

 内田樹池田清彦井上智洋・小田嶋隆姜尚中隈研吾高橋博之・平川克美平田オリザブレイディみかこ・藻谷浩介『人口減少社会の未来学』読了、★★★★。筆者を並べるだけで若干疲れます、今回も玉石混淆。個人的には、小田嶋隆のキレと、隈研吾の大胆な比喩とに「ほう」となりました。

 入浴、朝食後に出勤。本日は定期テスト最終日で監督は2限、テスト返却時に一緒に配布する解答例(上位者一覧を添付)のプリントを作成する仕事を中心に。定期テストの期間は流石に特講がないのですが(だから昨日と今日との文理東大現代文は休止)、終了後は即座に始まります(明日・明後日の文理京大現代文は開講)。
 その金曜の夜、奥様(若手体育育休中)がご実家にお子様と一緒に戻られるということで旦那数学を囲む飲み会を開くことになったとの連絡。英語パイセン、事務嬢さんの同年代4人が揃って飲む……のは本当に久しぶり(1年ぶりとか?)ですね。ただ、私は特講があって答案の翌朝返却がマストなので、終了後に添削を終わらせてから学校を飛び出すことになりますから大幅に遅れるのは必至。高3担当はつらいよぅ。

 今日は半ドンきっちりで仕事を切り上げ、自宅まで歩いて帰る途中に大幅な寄り道をしてTSUTAYA経由、椎名林檎のトリビュートアルバムを購入するなど。
 夜は西鉄近くに出て居酒屋「S」で軽く飲んだ後、久しぶりに餃子「G」へ。志村けんがTVで「日本一」と言ったK市を代表する老舗。15年前、まだ職員室宴会の二次会が文化街のスナックだったような昔、一次会からの移動中に10分立ち寄る「餃子1.5次会」があるあるでした。ご無沙汰の間に焼き場に若者2人が入ってて驚きましたが、半面パリパリ半面もちもちの美味は健在です。