形もなくなる もうすぐ出来上がり

 明日配布の学級通信は既に印刷をしていますし、京大理系特講の添削は明日の外部模試監督中にすれば良いし(模試の日は朝ではなく下校時に返却です)、どうしても学校に行かなければ出来ない仕事が一切無いので、本日は自宅で過ごすことに。朝は書斎で書き物をしたり模試(こちらは出題確定)・入試(こちらは趣味で作って出すあては無し)用の自作問題を推敲したり。昼前に買い物に行った後、ふと思い立って冷蔵庫の残り物を刻んで炒飯などを作ってみたり。包丁を握るとかフライパンを振るとか、私ったら何をやってるんでしょうみたいなもんですけれども、まぁ「実験」として。母君とシェアしたんですが、「美味しい?」と伺ったら「……ん」と微妙なお返事でした。母君の夕食はスーパーの唐揚げだとか野菜を適当にサラダにしたものやでお任せして、私は14時に自宅を出発、西鉄K駅から特急30分で天神です。「ジュンク堂」で軽く買い物をした後は、本日のメインイベントである新居昭乃さんのライブ。

 新居昭乃『Little Piano Tour vol.8』@福岡ROOMS
 ①Little Wing ②三日月の寝台 ③魂の扉 ④小鳥の巣 ⑤サリーのビー玉 ⑥Fly me above ⑦秘密の花園 ⑧花数え ⑨Soul of A.I ⑩窓枠の花 ⑪The Moonlit Song ⑫音叉 ⑬A Moment And Light ⑭蜜の夜明け ⑮NEW WORLD ⑯REINCARNATION ⑰砂の岸辺 EN①妖怪ゴーゴー EN②キミヘムカウヒカリ EN③at eden EN④Stay

 100人程度の会場でピアノ弾き語り(録音バックはあり)という『Little Piano』は毎回、アットホームまったりの雰囲気が醸成される記憶だったのですが、今回は昭乃さんの声の張りが良かった(時々「ロックだ!」って思うくらい)こともあって①から前のめりに引き込まれた感覚。アンコールのMCでも「お客さんが集中して聴いて下さって(大意)」の言があったので他の観客も同じでそれが演者にも伝わった様子です。これまであまりライブで聴いた記憶がない③④⑪⑰や、カバー・新曲の③⑧⑨⑬等選曲も嬉しく。アンコールでは8歳の時に作った人生初制作の楽曲(『ゲゲゲの鬼太郎』インスパイア!)「妖怪ゴーゴー」を披露、「天才ですね、当時の私」とこの1曲だけは完全アットホームでした。あと、流石ゲーマー昭乃さんだったのは人気曲②(私も多くのファンと同じく、『ぼく地球』から昭乃さんにはまった口です)が『ドラクエ』をやりまくってた時期にBGMから影響を受けて出来た曲だという裏話。

 帰りは二日市「月空」へ寄り道。健康睡眠。