なぜだろうか みんな優しい心になる

 5時起床で入浴の後、母君の朝食を作りました。スーパーの唐揚げの残り(1切れ)をチンして、塩鯖を3切れ焼きます(1切れが朝食)。後は野菜サラダとご飯、これで母君の朝食は終わり。起き出して来られた母君にお茶と朝食とをお出しして、次には昼食、2人分のお弁当作り。
 ランチパックのたまごを買ってきていたので、2枚とも四角く4分割して8切れ、これを4切れずつシェア。プチトマトとサンドイッチで横長の弁当箱の1/3が埋まりました。続いて、残る2/3におかずカップを4つ詰め込んで、さっき焼いた塩鯖1切れ、「もりき」の筍煮、「もりき」のひじき、ソテーしたウィンナーを。若干のスペースが余ったので明太子も。こんなインチキで7種類のおかずが入った! ビバ弁当!
 料理(もどき)の時に大変なのは並行して洗い物をしないといけない所ですね。お弁当を詰め込みながら、包丁・まな板・フライパン・タッパーを次々に洗って、弁当とシンクとを行ったり来たりする手はそのたびに洗ってタオルで拭くから直ぐにタオルがびちょびちょになってしまう。これってみんなどうしてるんだろう、事務嬢さんに相談だ! とか考えているうちに母君が朝食を食べ終わったので、お茶を入れ直してから朝食のお茶碗とお皿とを洗う。
 ……出来ない訳ではない、続かないこともなさそう。ですが、朝食を作り始めてから弁当2つ作って洗い物まで終らせる、というのは1時間の作業だということが解りました(慣れていったら時短出来るのかどうかは想像もつきません)。たった2回目の経験で生意気を言うようですけれども、世の主婦、天才じゃない? 食事を作るのって、頭と身体とを滅茶苦茶使いますよ。

 私「……というわけで、明日の朝は特講の添削と炊事とを朝の内に終らせて出勤できるか、実験してみます」
 嬢「先生、腰痛くなかったです?」
 私「ご名答! 何で?」
 嬢「先生のお家のキッチン、内覧の時に見たけど、先生の身長ならちょっと屈まないといけないから大変だなぁ、って。まぁ使わないだろうからって無視してましたけど」
 私「そうそう、ちょっと低い。どうしようかなぁ」
 嬢「キッチンマットを敷いたら、少しは緩和されると思いますよ。スリッパの手もありますけど、履くとちょっと背が高くなるから逆効果かも」
 私「……天才か。あ、そうそう、料理と片付けって滅茶滅茶手洗うでしょ? タオルとかふきんとかが何枚あっても足りなくてですね」
 嬢「……キッチンペーパーっていうのがあって、手拭きにもふきんにもなるやつがありますよ。1回使う毎に捨てればいいんです」
 私「……人間、偉大かよ」
 進路指導室でお弁当を食べながらの会話。なんかこう、人生をやり直してる感じですね。事務嬢さんが人生の先生。

 さて、そうこう言いながら本日は授業5コマ、放課後には文系東大現代文特講(鈴木忠志『内角の和』から激難問)があるという目の回る一日。ノンストップで働いている間は家事のことなんか頭の中から消え去ってますのよ。
 東大特講、45分で解かせて(その間に板書準備やその他の仕事を)、10分休みの後35分で(本文を全文朗読しながら)解説をするという流れ。の後で答案を回収したら、回収した答案と洗い終わったお弁当箱とを鞄に詰め込んで帰宅、途中にスーパーマーケット、これからの日記には登場しまくるであろう血痰ネーミングスーパーマーケット「You Meマート」に寄って食料品とキッチンペーパーとを買い込んでから帰宅。

 今朝、一ヶ月ぶりに母君の掛け布団をコインランドリーでクリーニングして、引き取りをご近所のHさんにお願いしたら快く引き受けて下さいました。帰宅後、買い込んだ食料品を一旦台所に置いてから、その布団をHさんのご自宅に引き取りに伺いました。ら、Hさんが私の母君にご挨拶を、と。2人で私の自宅まで徒歩。Hさん、わざわざ卵焼きと炊き込みご飯とを作ってきてくれてます。
 自宅に戻ってから母君の部屋着を調えていただき(靴下を履いていなかったので履いていただき)、玄関でHさんとご対面。おぉ、実母とK市の母との邂逅! 母君は足取りこそふらついてお出でですが、ご無礼なくご挨拶をしていただけて安心。Hさんをお見送りの後自宅に戻ったら、母君開口一番「とっても大きくて、ご親切で、とっても大きい方だったわねぇ」としみじみ。うん、解ります。無償の愛の権化みたいなHさんは、初対面の相手を極端に警戒する傾向のある母君の心にもするりと入っていったのでした。ただ、母君はどうやらHさんを民生委員的な方だと捉えかかっているご様子(否定もしませんけど)。

 さて、母君の夕食を作成。そうそう、今日の帰りには近所のディスカウントストアにも立ち寄って、魔法のアイテムを買ってきていたのです。朝食・夕食用の正方形プレート。下半分が1区画、上半分がそれぞれ2つに別れて(1/4ずつ)2区画、計3区画にこれから毎食のおかずを入れます。そしたら、洗い物が楽!
 というわけで本日の夕食は、左1/4に先ほどHさんから頂いた卵焼き(だし巻き)、右1/4に野菜サラダ(ドレッシングは本日購入のしそドレ)、下1/2に魚のみりん漬け(フライパンで焼くだけのやつ!)と市販の漬物。後は白ご飯とお茶。
 母君がお食事を召し上がっている間にフライパンと包丁・まな板とを洗う。その後、先ほどのHさんにお礼のご挨拶に行くという口実で家を出て(食事も済ませて来るからプレートとお箸とをシンクに置いてからお休みになるようお願いして)「もりき」へ。まぁ、実際そこでHさんと合流するわけですから完全な嘘でもない訳です。マスターには昨夜お借りしたタッパーをお返しして、軽く飲んでから帰宅、就寝21時。