恥ずかしいとか 大人になったとか

 母君は起き出してから直ぐ抗癌剤(3錠)を服用する必要がおありなのですが、起きてから最初にお出しするお茶が熱くて飲めなかった場合、別に水を入れて飲む必要が出てきます。でも、水道水は飲んでいただきたくないしキンキンの飲み物もあまり勧められない。ということで、今は冷蔵庫にミネラルウォーターで作ったルイボスティーを冷やしています。これを、T-falで沸騰させたお湯で作ったルイボスティーに混ぜると、起き出した直後の一口目から(薬込みで)飲める温度になっているという計算。こういうのも、一つずつ一つずつやり方を覚えていく積み重ね。だからやっぱりこれは人生のやり直しです。37才が新しい「日常性の維持」を構築せんとしている!(大袈裟)
 ……要するに、私が3歳~12歳の期間(中学寮に入る前まで)、母一人子一人の家庭でこの方はこれを毎日(25歳~34歳の期間)おやりになっていたんだなぁ、と考えながら、ルイボスティー抗癌剤を飲む母君を見つめる私。感傷的にはなりませんが(そんな暇があったら魚を焼く!)、何というか、凄いなぁ、と思います。母君の闘病が始まって以来、結構色々な(人生の)先輩に「墓に布団は」と言われてそんなもんかなぁと思ってたんですけど、よく考えたら墓に送り出す直前までは二人きりなんだから今度はこっちのターンが回ってくるに決まってる訳で、心構えじゃなくて現実の問題でしたね(これを親孝行というのは何だか違うぞ、と思う)。

 3時起床、5時まで特講添削後に入浴。台所で朝食を作っていると母君が起き出して来られる(台所の電気と換気扇とを点けるのにお気づきになる)のでお茶の準備。豚肉と野菜との炒め物をメインに据えて、野菜サラダと目玉焼きと。豚肉が余ったので、それはごま油で炒めてお弁当の一品にします。母君にプレートをだしてからそのままお弁当作り。スクランブルエッグを作ろうとしたら玉子が1つしかなかったのでとろけるチーズを混ぜ込んで嵩増し。「もりき」で常連のH先生から戴いたチーズ燻製があるのでそれも一品扱い(インチキ!)。Hさんの炊き込みご飯はレンチンして小さめのおにぎりに。ラディッシュの酢漬けは「梅の花」の直売店で買った物、あとはプチトマトと茹で置きのブロッコリー、ほうれん草のお浸し。
 7時入りの学校職員室。「こんなこと始めたんだけど」と英語科パイセンに弁当をお見せしたら、「あたしの女子力超えんなよ!」と叱られてしまいました。

 8時までは担任雑務、8時からは面談、SHRの後で1限は板書準備、2限は文系の記述授業でその添削は3限の内に終了。4限に夏休み課外授業の時間割作成(教務部の仕事)、昼休みに面談の後、5限に自転車で自宅まで往復してから夕食の支度。今日も冷蔵庫で夜まで保存できるメニューなので、刺身やサラダなど冷たいメニューばかりで申し訳ない。
 申し訳ないと言えば、6限会議の後、7・8限の特講(京大文系)に参加した生徒にも申し訳ない。明日の朝に添削答案をお返しするべきなのですが、明日の朝は生徒会認証式で朝から(教室ではなく)体育館集合となっているため返すことが出来ません。ということで、答案の返却は「やむを得ず」帰りのSHRで行うしかありません。とするなら、明日は授業無しだから特講の添削は午前中に学校で行えば良いんだなぁ。そっか、早起きして書斎で添削とかしなくていいんだぁ(うへへへへへ)。

 神様は私に味方をしてくれているに違いありません。今夜はアレなのよ、戸川の純ちゃんのライブが薬院で行われるのよ。19時からだから18時特講終了後にタクシーぶっ飛ばせばK市23分発の特急に乗れるのよ。したら、ライブ会場に開演5分前には到着するのよ。今日のライブはゲストにDJとして掟ポルシェさんの参加が決定していて、開演前に彼の選曲した数々の曲が流れるそうなんですけれども、それを味わうのは無理そうですが本編は1曲目から味わえるのよ。
 薬院天神でライブなどに行ったら、移動で体力も使うし寝る時間も遅くなります。未明の添削が回避されたのは本当にラッキーでした。という訳で、開演3分前に会場に飛び込んで、先ずは1ドリンクのビールを一気に呷る!

 戸川純ライブ@FUKUOKA BEAT STATION
 ①ヴィールス ②NOT DEAD LUNA ③大天使のように ④12歳の旗 ⑤lilac ⑥吹けば飛ぶよな男だが ⑦金星 ⑧ヒステリヤ ⑨神聖ムウ帝国亡国歌 ⑩フリートーキング

 ……愚挙だとは解っているんですが、ライブ、1部終了後に会場を後にしました(全ての単独ライブは2部制で、1部の最後が「フリートーキング」だというのが定番です)。いや、声も出てる(どんどん回復してる)し一部の曲では立ち上がって歩き回りながら歌うサービスまで(純ちゃんは腰の病気の都合で現在椅子に座ってしか歌唱が出来ません)。素晴らしいライブなのは解ってるんですけれども(2部のセットリストを調べて後で悶絶しました)、それでも仕事と家族とが大事なのよ。何だか、身体を労らないといけないような気がしたんです……って言いながら二日市「月空」に寄り道で軽く飲んで帰ったんですけど、これは普通の夕食だから許して。
 そして、今日のライブは1部10曲の中に超絶の2曲があって、「神聖ムウ帝国亡国歌」に、まさかの「12歳の旗」! 宮村優子に初潮を歌わせた快作(怪作)のセルフカバーを聴くのは初めてでとても嬉しかった。そして、その「12歳~」の前のMC中に少し懐かしい卒業生から着信があって、ロビーで出てみたらそうか今日は6月1日だったねと気づかせてくれる大変御目出度いご報告。御目出度うと電話を切って会場に戻った瞬間に純ちゃんが曲の歌い出しフレーズ「今夜は赤飯だ!」と叫んだのは、これはまぁ偶然のこと。

 22時30分過ぎに帰宅後、即就寝(ライブを最後まで観ていたら確実に日付が変わっていました)。
 2部、観たかったなぁ、明日の弁当、どうしようかなぁ、などと考えながら健康に睡眠。それにしても、年とったなぁ、私。