牛も落花生もあるヨ サンマのひらきもネ

 昨日もちゃんと21時前にはMくんを寮に帰し、というか私が次の日の添削があったので帰り、今日も今日とて3時に健康起床。兄弟2人分だけ終わらせていた添削を、3時間半かけて終わらせて集計まで。今はまだ小問3題という昔の(20世紀の)過去問なのでこの時間で添削できますが、21世紀の小問4題に120字1題などという問題構成になったら添削は5時間超のコースになります。風呂に入る時間が取れないまま母君の朝食・昼食弁当2人分の準備、7時40分に自宅を出ました。
 8時生徒面談、授業なしの午前中はデスクワーク(授業準備や今日の特講の板書計画など)、昼休み生徒面談の後に自転車で自宅を往復して母君の夕食の準備(プレートに冷たいメニューを載せて冷蔵庫へ。今日は冷しゃぶのサラダに市販の巻き寿司をつけました)。今日は特講が終わった後にちょっとした仕事があり、どう考えても帰りが19時を過ぎるので、先に夕食を作っておく必要があるのです(母君は18時過ぎにはお休みです)。自宅から自転車で5分のところにあるナッツ屋でナッツを3袋、1袋は自宅用で、残り2袋はプレゼント用です。学校に戻ってSHR、文系京大現代文特講、職員室でちょっとした書類作成、で18時30分過ぎ。

 19時前に学校を出て、本日はシティプラザ近くの小料理屋「A」に。先日お弁当用のお惣菜(鯖のトマト煮)を戴いたお礼に、ナッツを1袋お土産にして。「そんなことしないで良いのに」と仰いながら目の前で袋を開けて下さるAさんのお心遣いが有り難いですね。最近出来て知る人ぞ知るになっているナッツ屋、私はHさんから激プッシュされて今日初めて行ったのですが、Aさんも勿論ご存じでした(入られたことはないそうです)。
 そこから軽やかに文化街に移動して、次の目的地はライブバー「A」。ここはカウンターで軽く飲んで1、2曲歌って辞去。先日アイスコーヒーをお土産に作ってくれたHくんにもナッツを1袋お土産に。早い時間(20時半は店的には早い時間なのです)でまだHくんが出勤前だったので、マスターに託けました。
 40分ほど歩いて帰宅。就寝は22時。