ただ…逢いたくて

 『おっさんずラブ』の情報を集めすぎて遺漏がなくなり、最早(主に林遣都・牧くん方面の)新情報が砂金レベルになってきた英語パイセン、土曜の朝、遂に苦渋のお顔で「『ハイロー』に……行きます!」と。でもって、苦渋の割にはご覧になる前から作品の設定にメチャクチャお詳しくて、私にも色々レクチャーして下さいました(教員だから勉強熱心だし教えるのもお好きなんですね)。1週間前は「ボンネットマハラジャ」に爆笑で「牧くんが崩れる。あれはないわ~」って反応だったのに貧すれば貪す、っつーか「ターザンのシーンは超格好いいの!」とか嬉々としてるあ~たは初めから望んでたんじゃないのか、とも。私「明日には『私は達磨の女』とか言いだしてね、凶暴さに磨きがかかってたりして」 英「そうかも~、って凶暴さに磨きって何よ?」 ノリツッコミ。

 で、今朝のパイセン。土曜の苦渋に輪をかけた表情で職員室に入ってこられたので、「どしました?」と聞いたら。『ハイロー』のDVDをレンタルしたものの余りの中身の無さに観続けるのに耐えられない、と。出番の少ない林遣都のためだけに時間の空費に耐えるべきか否かの壮絶な葛藤に苦しんで居られるとのこと。本気で苦しそうなところ申し訳ないですけれど、ここ最近でいちばん面白かった。

 さて、5時半起床で入浴後に朝食・弁当×2を準備して出勤。始業前にはパイセンに笑わせてもらって、始業後は授業の板書準備その他デスクワーク。昼休み1時間で、自転車で自宅へ往復して(10分)、血痰ネーミングスーパーマーケット「You Meタウン」で買い物して(15分)、茄子の餡かけ・豚ミンチと春雨の炒め物という2品を作り置きして洗い物も済ませる(30分)とかいうコンボを決め、もう主婦で良いじゃんということになる。というわけで、今夜は事務嬢さん(旦那海外出張)と女子会です!

 終業後に自宅に戻り母君の夕食をお出ししてから入浴、私服に着替えて街へ繰り出し、以前から事務嬢さんとブックマークしていた居酒屋「T」に開店と同時に飛びこむ。
 大将とお運びの店員さんとの2人で店を回している(後でお運びさんが1人追加)その店員さんが事務嬢さんの中学時代の友人で「事務嬢ちゃん?」「××ちゃん?」と異口同音ハッピーアイスクリームになった時点で大体「勝ち」は予想できてたんですけれども、このお店、なぜもっと早く来なかったんだろうとこれまでを後悔してしまうレベルの特大ビンゴでした。フリーペーパーなどで推してる「うにオンザ煮卵」(ドラマ『孤独のグルメ』参照)だけは本家「とだか」@五反田で食べたのに劣っていましたが、他の料理は全て絶品だと思いました。生ピーマンの肉詰め、ごま鶏(ゴマサバ風)、和風麻婆豆腐……この麻婆豆腐は一口食べた瞬間に二人とも絶句して顔を見合わせました。クラフトビールから各国ハイボール、ワインや日本酒までお酒の揃いも面白く。そら、月曜しょっぱななのに開店1時間で満席(カウンター10程度、座敷12程度が)になるのも道理。

 昨日飲んだ58回生Fくんは事務嬢さんとも仲良し(時々飲む関係)で、「事務嬢さんと飲みたい~」と言ってたので電話をしたのですが、一次会の時点では「職場の飲み会中! 終わったら神速で行きます!」という返事。ということで、私と事務嬢さんとがライブバー「A」に移動した後で3人目の参加者として合流です。
 で、呼んでおきながら私は3人になった直後(ホントに20分とかその辺)に離脱。明日の仕事もあるし、朝ご飯も作らなきゃだし、等々考えて。の割には一人で人気のラーメン店「S」に寄ったりしてるんですけれども、これはラーメンが食べたかったというより持ち帰りの「冷やし手羽」を注文したかったからです。お弁当に一品。